因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

まずは自己紹介から

はじめまして。

 

20代、大学院生という名のほぼ無職です。趣味と修行と実益を兼ねてブログをはじめました。

 

好きな小説家は村上春樹吉行淳之介です。

 

「どんなヒロインが好き?」と聞かれたら、

「C.C.や忍野忍灰原哀などの広義のロリババア、あるいは古手川唯や姫柊雪菜などのハレンチ委員長タイプ」と答えます。

 

とりあえず、これからどんな記事を載せていくつもりかを書いておきます。あくまで予定です。

 

まず、僕が読んだ本についていろいろ書くと思います。ジャンルは学術書、純文学、エンタメ小説、ライトノベル、漫画などです。

最初は軽めにラノベや漫画からはじめて様子を見ていくつもりです。

 

アニメについてもたくさん書きたいと思っています。

新しいアニメは可能な限りチェックしていますし、他にも過去の好きな作品や、改めて見直してみたら意外と良かった作品など、材料はたくさんあるでしょう。

簡単な感想から、ちょっと考えてみたことなど、いろいろ書きます。

 

ひとまず今思いつくのはこんなところでしょうか。いざ挙げてみると、意外と範囲は狭いですね。でも題材が尽きることはないので問題ないでしょう。

 

それと、記事の内容や文体に関しては自由でいくつもりです。

学術書の気軽な読書感想文を書くこともあれば、放送中のアニメ作品についての堅苦しい似非評論文を書くこともありえます。

このスタンスはおそらくこれからも変わりません。このブログは僕にとっての雑文倉庫であると同時に、いろんな文体の実験場という役割を担っているからです。他にも何か目的や役割があるかもしれませんが、今は思いつきません。

 

とりあえずはこんなところでしょうか。このブログ初めての記事はここまで。