因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

Dr. STONE・16話「幾千年物語」【アニメ感想】

ドクターストーン16話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

前回ルリを救出し、村長の座を得た千空。

今回、石神村の誕生をめぐる話が始まりました。その主役は、千空の父。

 

これまでは千空目線から石化現象が考察されてきましたが、今後父の視点から新たな情報がもたらされそうです。

 

面白い。

 

【今回のドクターストーン

f:id:otokitakun:20191019050121j:plain

©米スタジオ・Boichi集英社Dr.STONE製作委員会

石神村という名前、ルリが千空の名を知っていることを聞いた千空。

その瞬間、この村をだれが作ったのか、コハクやルリたちに明らかに外人の血が流れているのはなぜか、すべてを察した千空。

 

ルリ曰く、巫女が伝承する百物語、その百番目の題名は、「石神千空」。

 

千空の父が語る、千空のお話。

宇宙飛行士候補の試験に落ちた父。

同じく宇宙に興味を持った千空は、科学にのめり込むことに。着衣水泳が苦手だった父のために、わけのわからないスーツをつくり応援する千空。

そんな千空を見て俄然奮闘した父。見事合格。

 

その後、千空の父・石神白夜は宇宙船ソユーズに乗り宇宙へ。

そして、石神村を最初に作った男こそ、この石神白夜なのでした。

 

国際宇宙ステーションに着いたソユーズ。搭乗者は、白夜、金髪イケメンのシャミール、歌姫のリリアン

出迎えてくれたのが、ヤコフ・ダリア夫婦と、黒髪の若い女性コニー。

 

一方その頃千空は、世界中で発生しているツバメの石化現象に興味を持って調べていました。

 

再び宇宙。

白夜とリリアンがなんとなくいい雰囲気。白夜は、いつかリリアンの歌を千空に聞かせてやってくれとお願いするのでした。

 

白夜たちが賑やかなやり取りをしている中、そのときは訪れました。

地球全体を包む謎の光。石化。

なんとか状況を掴もうとした白夜たち。定点カメラによって、地上で人々が石化していることを目撃。

 

今後の行動を話し合う白夜たち。

無事な人間もいるはずだから、救助を待とうと提案するヤコフ。

しかし白夜は地球に戻ることを提案。白夜は、自分たちが人類で無事な最後の6人だと判断。そして地球の人々を助けに行こうとするのでした。

 

今回はここまで。

 

【今回の感想】

石神村誕生秘話。同時に、千空の父・白夜の物語でした。

 

石化現象からの復活は、環境条件などによって時間差があるのは判明していましたが、まさか現象発生当時に宇宙にいたから無事だった人間が存在し、しかもそれが千空の父だったとは。

 

ちなみに、白夜の声優・藤原啓治さん。やはり最高です。安定の格好良い父ちゃん。

 

人類で無事だったのが、宇宙にいた6人。彼らが石神村をつくった人間だとすると、コハクやルリ、クロムたちは彼らの子孫ということになるでしょう。

まず、ヤコフ・ダリアは夫婦。残るのは、白夜、リリアン、シャミール、コニー。順当に考えれば、白夜とリリアンが結ばれ、シャミールとコニーが結ばれるのでしょう。

 

千空が石神村の住人に外人の血が流れている理由を瞬時に察したのは、おそらくソユーズ搭乗員の中に、日本人が白夜しかいなかったからでしょう。

ただそうなると、極めて高い確率で、石神村の村人たちは白夜の子孫ということになります。とすると、コハクもルリも千空と血がつながっているということになるのかな?

 

これはもう千空のヒロイン候補なんて考えるなという視聴者へのメッセージなのでしょうか。

 

というか、千空の母親についてはまだ触れられていませんよね。彼の家族関係にはまだかなり謎がありますね。

 

それと、石神村誕生秘話だけでなく、石化現象の謎も少しは明らかになるのでしょうか。

今回、地球規模の石化現象前にツバメを対象とした予兆を千空が調べている描写がありました。以前もこの情報ってありましたっけ?

ツバメの石化という予兆があったとすると、なおさら石化現象が人為的なものである可能性が高くなる気がしますね。人間を対象にする前の実験。

とはいえ、すでに石化現象が特殊な治癒能力を発現させていることも判明しています。すると、石化は人類を滅ぼすためではなく守るためのものかもしれませんね。

 

これからもいろいろと盛り上がりそうですね。期待できます。

 

以上、ドクターストーン16話の感想でした。