因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

ソウナンですか?・10話「HONEY BEE」【アニメ感想】

ソウナンですか?10話「HONEY BEE」の感想を書きます。 

 

◆概要

 竹を集めてジェルターを補強するほまれたち。

 

そのとき、シェルターの近くでハチを多く見かけることが問題に。

 

アレルギーの心配もされる中、ほまれはハチミツを採取することを提案します。

 

他のみんながハチを怖がる中、ほまれがハチの巣を取ります。

ハチに刺されながら率先して行動するほまれをみて、紫音も自分を奮い立たせました。

 

首尾よくハチミツを入手でき、紫音はほまれのハチ刺されを心配します。

 

ほまれは特に問題がなさそうでした。ふたりは一緒にハチミツを味わい、笑い合いました。尊い

 

その後も変わらず紫音はやる気まんまんで、自分も漁をやりたいと言い出します。

 

紫音はイカダに乗りながら、ほまれは潜って、それぞれ魚を捕ることに。

 

しかし、ほまれが魚を捕まえて水面に浮上してきたとき、離岸流が生じていることに気付きます。

慌てて周囲を確認すると、紫音の姿がありません。

 

高い岩場から海を見渡してみますが、やはり紫音は見つかりません。

ほまれは紫音の名を叫びます。

 

今回はここでおしまいでした。

 

◆感想

前半のハチミツ採取では、

睦「焼き払いますか?」紫音「え?」

といったちょっと意外な発言もあり、また、ほまれに触発されてやる気を出す紫音の姿が見られるなど、ほのぼのしていました。

 

しかし、やはりフラグは回収されると言いますか、奮起した紫音が危険な目に遭ってしまいましたね。

しかも今回で問題は解決せず、次回まで引っ張られてしまいました。

序盤を除けば、おそらく初めてのシリアス展開かもしれません。

 

紫音は果たして無事なのでしょうか。

次回、ほまれの活躍に期待します。

 

それにしても、漁をする際のほまれたちの格好に慣れてきてしまっている自分が怖いです。

 

以上、ソウナンですか?10話の感想でした。