因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

ソウナンですか?12話「水の補給方法」【アニメ感想】

ソウナンですか?12話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

どうやら今回が最終回みたいですね。寂しい。

しかし最終回にふさわしく(?)、かなり衝撃的なシーンもありました。

 

とても面白い回だったと思います。

 

【今回のソウナンですか?】

f:id:otokitakun:20190918030344p:plain

©岡本健太郎さがら梨々講談社/ソウナンですか?製作委員会

前回、王子様のごとく紫音の前に現れたほまれ。

 

しかし感動の再会も束の間、水分補給の問題に。

 

紫音が見つけた洞窟を調査するほまれ。

そこの汚水は、そのまま水分補給として使えるわけではなかったようですが、貴重なものとして持ち帰ることに。

 

イカダをつくり、元の島へ戻ることにしたほまれと紫音。

しかし、やはり脱水症状が深刻に。

洞窟の汚水を飲もうとする紫音を止めるほまれ。

そこで、ほまれが提案します。

大腸からの吸収なら安全性が高い、と。

 

ほまれ「大丈夫だ。私が口移しする。力を抜いて雲でも眺めてろ」

 

詳しく説明するのはやめておきましょう。

事後、紫音は何か大切なものを失った模様。

 

しかしさらにこの水分補給法を、今度は自分に行うよう紫音に要求するほまれ。

 

かくして、2人の間に特別な秘密が生まれたのでした。

 

その後、無事にもとの無人島に帰還したほまれと紫音。

睦と明日香は用意していたごちそうで2人の帰還を歓迎しました。

 

疲れのせいか、いち早く眠りにつくほまれ。

その寝顔を、紫音はやさしく見つめるのでした。

 

その後、ほまれ特性のハンドクリームに皆が発狂、からの紫音のお色気描写。

 

からの、ほまれの父が船でほまれを捜索している場面が。

 

ここでおしまいでした。

 

【今回の感想】

面白かったですね。

もうこれで終わりですか。本当に残念です。

 

とはいえ、最後の最後にやってくれましたね。ここまでで一番の衝撃シーンだったのではないでしょうか。

しかしその衝撃を、本作の「らしさ」が見事に和らげ、微笑ましいものにしていたと思います。

いろいろな意味で、尊い

 

やはり最後までほまれのヒーローっぷりが光っていました。

個人的にはほまれと紫音の関係性が一番好きです。というか同じ気持ちの視聴者が多いことでしょう。

 

15分アニメという見やすさを存分に利用しつつ、最初から最後まで深刻なテーマを緩く描いたアニメでした。面白かったですね。クオリティもずっと高いままでした。

 

もっと緩い同系統の作品としては『ゆるキャン』などもありますが、このような作品がこれからももっと増えてほしいですね。

 

というか、二期を期待します。十分ありえるのではないでしょうか。

 

以上、ソウナンですか?12話の感想でした。