因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『よう実2年生編』第1巻感想

『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編』第1巻(12巻)の感想・レビューです。 がっつりネタバレがあるので注意。 よう実の感想を書くのは初めてです。 原作1巻やアニメ1話などからあらためて感想を書くというのもアリでしたが、いっそのこと現時点の最新…

ランウェイで笑って 2話「プロの世界」【アニメ感想】

ランウェイで笑って2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、育人の夢であるデザイナーへの道が開けたというところで終わりましたが、そんなうまくはいきませんでした。 なんやかんやあって今回、育人は将来有望なデザイナーのもとで修行すること…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。4話「防御特化と第二回イベント。」【アニメ感想】

防振り4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 第二回イベント。超強力なボスキャラとの戦闘。 メイプルもかなり苦戦していました。 ちなみにその裏側では、もはやメイプルと運営の戦いになっているようなところも。 最後には新キャラが登場。次回戦う…

ブラッククローバー119話「終わりの一撃」【アニメ感想】

ブラクロアニメ119話の感想・レビューです。ネタバレありです。 とうとう悪魔との戦いが決着。 初代魔法帝ルミエルも復活してしまった今、影の王宮はもはやオールスター感謝祭状態ですが、それでもやはり最後はアスタ、ユノ、そしてヤミが決めてくれました。…

虚構推理 3話「鋼人の噂」【アニメ感想】

虚構推理3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 まずは前回の続き。大蛇を相手にした推理披露。 琴子のとった方法が本作のひとつの特徴をよく示してくれています。 そして本編となる「鋼人七瀬」編が始まりました。 しかも九郎の元カノであるサキも…

虚構推理 2話「ヌシの大蛇は聞いていた」【アニメ感想】

虚構推理アニメ2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回ラストはどこか怪異バトル的な雰囲気を匂わせていましたが、今回は推理要素が前面に出ました。 ほぼ解決している殺人事件について気になる点を、一対一の対話でどんどん掘り下げていく話。 …

虚構推理 1話「一眼一足」【アニメ感想】

虚構推理アニメ1話の感想・レビューです。ネタバレありです。 〈怪異〉と〈推理〉がミックスされた作品。キャラも魅力的。 ただし、決してイロモノではなくかなり本格的だと思います。 まだ1話ではわからないことが多いと思いますが。 とりあえず今回は、…

ランウェイで笑って 1話「これは君の物語」【アニメ感想】

ランウェイで笑って1話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ついにアニメが始まりました。 アニメ化が決まる前から原作コミックを読んできた身としては嬉しい限りです。 本作は、デザイナーを目指す主人公・都村育人と、パリコレモデルを目指すヒロイ…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。3話「防御特化と二層攻略。」【アニメ感想】

防振り3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回からサリーと一緒にプレイすることになったメイプル。 今回はなんかずっと2人でイチャついていました。 そして二層にも到達し、第二回イベントも開催。 あと、今後仲間になるっぽいプレイヤーやトッ…

ブラッククローバー118話「時空を超えた再会」【アニメ感想】

ブラクロアニメ118話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回に続き、500年前の回想から。 魔神となったリヒトとルミエルの戦い。500年前と現在を繋いだセクレ。 そして、とうとう悪魔vsリヒト&ルミエルの戦いが見れました。 これはもう英雄たちが活…

ブラッククローバー117話「今 封を切る時」【アニメ感想】

ブラクロ117話の感想・レビューです。ネタバレありです。 クールな美少女セクレが登場しました。 悪魔vs人間&エルフの壮絶な戦いが繰り広げられる中で、新たなヒロインの導入。 これは正妻戦争が盛り上がる流れなのかどうか。 ただそれ以上の衝撃も。まさか…

ブラッククローバー116話「最強の天敵」【アニメ感想】

ブラクロアニメ116話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回で物語が大きく動き、今回からOPもEDも変わり新展開に入りました。 今回はノゼル団長が大活躍し、さらに人間とエルフの共闘が本格化。 しかも新たなヒロインが登場する気配。 盛り上がって…

ブラッククローバー115話「黒幕」【アニメ感想】

ブラクロアニメ115話の感想・レビューです。ネタバレありです。 なかなか衝撃的な展開で終わった前回。 今回、これまでのエルフと人間の争いの真相が明らかに。 そしてチート的な黒幕が登場。 白夜の魔眼との戦いが随分長く続いてきましたが、その様相が一変…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2話「防御特化とお友達。」【アニメ感想】

防振り2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前半はイベントで早速メイプルが大活躍し、そして後半は理沙=サリーが合流しました。 まさに見たいものを見せてくれた回だったのではないでしょうか。 やはり基本的には楓の可愛さが前面に押し出される…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。1話「防御特化と初戦闘。」【アニメ感想】

防振り1話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今さら過ぎて逆に新鮮なVRMMOものです。当然、主人公最強でもある様子。 ただ主人公が女子なので、そのおかげでいろいろ見やすくなっているような気がします。 とりあえず主人公の可愛さに癒されていれば…