因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる3 第3話「よしののさとに」【アニメ感想】

ちはやふる三期3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前話から始まった吉野会大会の中盤です。 ただでさえオールスターが集まった大会だったので、気になる試合ばかりでした。 そして試合以外にも良いシーンが盛りだくさん。 超面白い。 // 【今回の…

ちはやふる3 第2話「あさぼらけありあけのつきと」【アニメ感想】

ちはやふる三期2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回は2話・3話連続です。 まずは2話から。 名人・クイーン戦の予選と修学旅行の日程が丸かぶりというとんでもないハプニングが起きつつ、超大事な大会・吉野会大会が始まりました。 この大会の…

慎重勇者4話「仲間なんて超いらなすぎる」【アニメ感想】

慎重勇者4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 聖哉が無双しまくる回でした。そこはまあ予想通り。 ただ、それ以上に印象的だったのがリスタルテの胸部モザイク。しかし、あそこまで興奮しないポロリがかつてあったでしょうか。 【今回の慎重勇者】 …

旗揚!けものみち 3話「家出少女×襲撃者」【アニメ感想】

けものみち3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 期待通りの面白さ。 前回もチラッと出ていた赤毛少女の回でした。単なるわがままお嬢様かと思いきや、純粋な女の子でした。食欲で頭がいっぱいですが。 彼女を見た後では、源蔵やシグレがどれほど汚…

旗揚!けものみち 2話「クエスト×魔獣殺し」【アニメ感想】

けものみち2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 期待していた通りのくだらなさ。面白いですね。ていうか、めちゃくちゃ作画良いな。 何この安定感。全体的に言っても。 今後もひたすら楽しみです。 // 【今回のけものみち】 ©2019 暁なつめ/まった…

旗揚!けものみち 1話「レスラー×召喚」【アニメ感想】

けものみち1話の感想・レビューです。ネタバレありです。 まさかこんなアニメが今期にやっていたとは。完全にノーマークでした。 感想は一言、大好物です。つまり、くだらないアホな作品です。 面白い。 // 【今回のけものみち】 ©2019 暁なつめ/まったくモ…

私、能力は平均値でって言ったよね!4話「赤き誓いの第一歩って言ったよね!」【アニメ感想】

のうきん4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回で学校編が終わり、今回からマイルたち赤き誓いの活動が本格化しました。 いつも通りのほのぼのした話になるかと思いきや、後半にシリアスな展開になりました。 はじめての重い展開。どのように着…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!4話「司は異世界を変える覚悟を決めたようです!」【アニメ感想】

超人高校生・超余裕4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回さらわれてしまったリルルの救出作戦。 山場ではありましたが、だからこそ逆に語ることが少ないです。 とはいえ、面白かったですよ。 // 【今回の超人高校生】 ©海空りく・SBクリエイテ…

ライフル・イズ・ビューティフル3話「対戦相手・イズ・強豪」【アニメ感想】

ライフル・イズ・ビューティフル3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 部活もの序盤の王道展開、練習試合の回でした。ほのぼのしつつ勝負もあり、面白かったですね。 これまでヴェールに包まれてきたひかりの真の実力が明らかに、なるわけではありま…

ぼくたちは勉強ができない第2期4話「時に天才は限定された[x]において奮闘する」【アニメ感想】

ぼく勉二期4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 理珠回とうるか回の二本立てでした。 前半の理珠のイメチェン姿には、心を奪われた人も多かったのではないでしょうか。 そしてうるかはいつも通りの恋する乙女。 // 【今回のぼく勉】 ©筒井大志/集…

戦×恋(ヴァルラヴ)4話「奉仕する乙女」【アニメ感想】

ヴァルラヴ4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 相変わらずのハレンチさ。 全体的に七樹が可愛かったので、良かったと思います。 それと今回ようやく四乃が登場しました。このままでは七樹のヒロイン一強になってしまいそうですから、早く四乃にも…

食戟のソーマ 神ノ皿3話「希望の連帯」【アニメ感想】

食戟のソーマ・アニメ四期3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、2ndBOUTで女木島先輩と美作が敗北。 今回はまず、久我先輩と司さんの戦いの決着がつきました。 そして、3rdBOUT突入。 個人的には今話の諸々の展開が、この連隊食戟編の面白さを…

炎炎ノ消防隊14話「誰が為の炎」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊14話の感想・レビューです。ネタバレありです。 超面白い。 浅草での戦闘の片が付きました。 とりあえずベニマルが格好良かったです。さすが最強の消防官。 合わせて、シンラの主人公らしい活躍も見れました。 大満足。 // 【今回の炎炎ノ消防隊…

Dr. STONE・17話「百の夜と千の空」【アニメ感想】

ドクターストーン17話の感想・レビューです。ネタバレありです。 千空の父・白夜の物語の全容が明らかになりました。 白夜たちの過酷なサバイバル生活。その遺産が現在の千空を取り巻く仲間たちだったわけです。 千空と白夜の独特な親子関係と強い信頼関係が…

アサシンズプライド3話「臨界点の彼方に」【アニメ感想】

アサシンズプライド3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 これまで溝があったメリダとエリーゼの関係が修復し、そしてとうとうクーファの実力というか本性が明らかになった回でした。 好意的に解釈しても、かなり駆け足の展開になっていたと思います…

アズールレーン4話「【桜嵐】外套と短剣」【アニメ感想】

アズレンアニメ4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 かなり面白かったです。 今回は重桜陣営がメインの話だったので、重桜のキャラがたくさん登場しただけで満足でしたが、それだけでなく、いろいろと重要な情報が盛りだくさんでした。 しかし一番…

俺を好きなのはお前だけかよ4話「俺がガンバった結果」【アニメ感想】

俺好き4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 安定した面白さ。 前回までの騒動が一段落し、今回から新展開です。 新たな女子キャラも登場し、なんか気になるイベントの情報もあったりして、今後の盛り上がりを期待させてくれる回でした。 まあ、ど…

慎重勇者3話「この勇者は身勝手すぎる」【アニメ感想】

慎重勇者3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 先週、慎重すぎて放送延期になったと噂の慎重勇者。 とはいえ、今回はこれまで同様安定した面白さだったと思います。新キャラも登場しました。 それとED映像がリスタルテの人形?によるダンスにかわっ…

ちはやふる3第1話「なつのよは」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ三期1話の感想・レビューです。ネタバレありです。 とうとう来ました。ちはやふる三期。ずいぶん待ちました。 とりあえず大満足の回でした。 ちはやふるファンとして語りたいことはたくさんありますが、それはのちほど。 これからどんどん面…

ブラッククローバー106話「復讐の道 償いの道」【アニメ感想】

ブラクロ106話の感想・レビューです。ネタバレありです。 いろいろ盛りだくさんで面白かったです。 前回、ようやく合流した黒の暴牛(一部団員を除く)。今回は結束した彼らの滅茶苦茶な強さが描かれました。 また、アスタたちに新たな頼もしい(?)仲間が…

ライフル・イズ・ビューティフル2話「部活・イズ・ファニー」【アニメ感想】

ライフル・イズ・ビューティフル2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 1話からかわらず、ほのぼの回。 しかし次回は練習試合になりそうです。そこでようやくひかりの活躍が見れるんじゃないでしょうか。 展開の緩急も含めて安定して面白そうなので、…

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-トクナナ-3話「三重の罠」【アニメ感想】

トクナナ3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 一ノ瀬の過去が少しずつ話題に。同時に謎の男を中心として、ナインの暗躍が目立ってきました。 一ノ瀬に対する二条の疑心が明らかになるなど、今後さらに展開が動きそうです。 【今回のトクナナ】 ©特…

私、能力は平均値でって言ったよね!3話「卒業は地味にって言ったよね!」【アニメ感想】

のうきん3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ハンター養成学校の卒業、そして例の誘拐犯との諍いの決着のお話でした。 マイルたちは正式に「赤き誓い」というパーティーを組むことになりました。 面白かったですね。 マイル以外がノリノリの決めポ…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!3話「ルーは自分の価値を自分で決めたようです!」【アニメ感想】

超余裕あらため超人高校生3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 予想していたより面白かったです。 前回の勝人による商売戦争がまずは決着。その後、新たな危機が勃発しました。 今回は超人高校生たちのほぼ全員が活躍する展開になりました。 1人ず…

ぼくたちは勉強ができない第2期3話「天才は変遷する季節と[x]模様に憂う」【アニメ感想】

ぼく勉二期3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 主人公・理珠とメインヒロイン・関城の物語でした。 関城の辛い過去。そこに現突如れた一条の光。理珠は関城の恩人だったのです。 2人の行く先にはいくつもの困難があるでしょう。しかし、いつか2人…

戦×恋(ヴァルラヴ)3話「秘密の乙女」【アニメ感想】

ヴァルラヴ3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 六海回でした。 七樹や五夜と違い、拓真にストレートな好意を向ける六海。 純粋で素敵な女の子、かと思いきや、ただの変態ドM少女でした。 あいかわらずハレンチでした。 // 【今回のヴァルラヴ】 ©…

炎炎ノ消防隊13話「仕組まれた罠」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊13話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、オウビ対ベニマルという大興奮の戦闘シーンがありました。 そして今回は、前話のタイトルから示唆されていた通り、いきなりめちゃくちゃな戦場が出来上がりました。 そのため注目所が盛りだ…

食戟のソーマ 神ノ皿 2話「ストロボ、輝く」【アニメ感想】

食戟のソーマ・アニメ四期2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 作中最高の有能キャラと名高い美作の活躍回でした。 もうコイツが主人公でいいんじゃないかな。 ともかく、連隊食戟2ndBOUTの結果が明らかになってきました。 今後の展開はどうなるの…

Dr. STONE・16話「幾千年物語」【アニメ感想】

ドクターストーン16話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回ルリを救出し、村長の座を得た千空。 今回、石神村の誕生をめぐる話が始まりました。その主役は、千空の父。 これまでは千空目線から石化現象が考察されてきましたが、今後父の視点から新…

アサシンズプライド2話「少女の世界が変わるとき」【アニメ感想】

アサシンズプライド2話の感想・レビューです。ネタバレありです。 無能才女と呼ばれてきたヒロイン・メリダの活躍回でした。 いろいろと言いたいことはありますが、まずは彼女の健気な活躍が良かったと思います。 ちなみに一言つけ加えておけば、ネルヴァは…