因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炎炎ノ消防隊19話「地下への」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊19話の感想・レビューです。ネタバレありです。 白装束たちのアジトへ突入することになった第8。しかしその直後分断され、第8各員がそれぞれ白装束たちと戦うという展開に。 今回活躍したのは、最近若干影が薄かったマキとタマキ。つまり、ゴリ…

Dr. STONE 22話「THE TREASURE」【アニメ感想】

ドクターストーン22話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回の主役はマグマとゲン。 ようやくマグマの活躍が見れるかなと思っていましたが、結局最後はゲンが持っていきました。 各キャラの様々な思惑が錯綜しつつ、最終的にはなんかほっこりしまし…

俺を好きなのはお前だけかよ9話「俺なりに考えた結果」【アニメ感想】

俺好き9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ジョーロのお悩み相談回でした。ウジウジ悩んだり八つ当たりしまくるジョーロの情けない姿を堪能できました。あと、ひまわりとツバキの天使っぷりも。 みんなに助けられながら、ようやくモブキャラからど…

アズールレーン8話「【交錯】抱きしめて離さない」【アニメ感想】

アズレンアニメ8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回の大規模戦闘の続きです。 戦況は混乱。赤城が行方不明になり大ピンチの重桜。そんな中、瑞鶴・翔鶴、そして綾波が大活躍しました。 そして最後にはとうとうジャベリン、ラフィー、綾波が。…

旗揚!けものみち 9話「プリンセス×パンツ」【アニメ感想】

けものみち9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 待望の姫様回でした。これを待っていました。 源蔵に触れられるたびに頬を赤らめ、しかし結局はお尻をお披露目しちゃうことになる姫様、可愛い。 あと、いろいろ知ったかぶりするイオアナ、可愛い。 …

旗揚!けものみち 8話「ケモナー×興行」【アニメ感想】

けものみち8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 プロレス回でした。 これまでに登場してきたキャラが勢ぞろいした回でもありました。プロレスを舞台として、いつも通りゆるく気楽に面白く見れました。 同時に、姫様やイオアナたちにも動きが。今後…

ちはやふる3 第8話「これやこの」【アニメ感想】

ちはやふる三期8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 名人戦・クイーン戦予選が始まりました。 太一や原田先生、新が順調に勝ち上がっていく中、突如会場に現れた周防名人が波紋を呼びました。 今回の見所は、鬼気迫る原田先生、太一と須藤さんの賭…

私、能力は平均値でって言ったよね!8話「ポーリンが結婚って言ってないよね?!」【アニメ感想】

のうきん8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ポーリン回かと思いきや、それだけでなくメーヴィスの家族問題もついでに解決しちゃいました。 シリアスになりすぎず、また変に引っ張られることもなく今回だけで一件落着。なかなか良かったと思います…

私、能力は平均値でって言ったよね!7話「たまには休暇って言ったよね!」【アニメ感想】

のうきん7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 息抜き回であり、水着回でもありました。 ということで、内容なんてほとんどない回でした。だがそれが良い。 とりあえずマイルたちの水着を楽しみましょう。 そして最後にはポーリンに不穏な動きが。次…

ぼくたちは勉強ができない第2期8話「ゆく[x]の流れは絶えずして…」【アニメ感想】

ぼく勉二期8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回前半は、うるか回と思わせて実は真冬先生の水着&ポニテ回。後半は、うるかの海外留学をめぐる話でした。 頼れる先生としての姿を見せてくれた真冬先生。たまに忘れそうになりますが、ただのポン…

戦×恋(ヴァルラヴ)8話「強くする乙女」【アニメ感想】

ヴァルラブ8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 六海と八雲の回でした。 六海回はすでにやりましたし、やはり今回の見所は八雲ですね。拓真に対してかなり厳しい八雲。しかしそんな彼女がメインになったおかげで拓真の活躍が際立ちました。 最後に…

炎炎ノ消防隊18話「発火の極意」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊18話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回の炎炎ノ消防隊はまさに王道の展開でした。強敵に敗北した後の特訓回。 しかもシンラたちの特訓相手は、最強の消防官ベニマル。本当に見せたいものを見せてくれます。 それにしても、マジでず…

Dr. STONE 21話「スパルタ工作クラブ」【アニメ感想】

ドクターストーン21話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回のドクターストーンは、冬服姿のルリやコハクの可愛さを堪能する回でした。 あるいは、諦めそうになる千空と、役に立とうと頑張るスイカのお話でした。 なんだかんだスイカはずっと良い活…

俺を好きなのはお前だけかよ8話「俺の悲劇は気づくと始まってる」【アニメ感想】

俺好き8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回の俺好きは、「おそろしく胡散臭いあざとさ、俺でなきゃ騙されちゃうね」「ジョーロ、心を落とす」の二本立てでした。 まずは、前回衝撃的な登場を果たした転校生ツバキの話。なんだかんだ疑ったりも…

アズールレーン7話「【死線】決意と、愛のために」【アニメ感想】

アズレンアニメ7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 いろいろと急展開でしたね、なんか。 とりあえず、いつも通りエンプラが活躍しました。しかし、それを「活躍」と言って良いのか、というのがおそらく最大の問題なのでしょう。 いろいろと難解す…

慎重勇者7話「この女騎士が犬っぽすぎる」【アニメ感想】

慎重勇者7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回エルル救出が終わり、今回新たな敵が登場しました。そしていつも通り特訓へ。 とはいえ、相手は強敵に思えません。 それよりも、聖哉と真逆の新キャラの女騎士と、彼女に対する聖哉の態度が見所で…

ちはやふる3 第7話「あらしふく」【アニメ感想】

ちはやふる三期7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回のちはやふるは、「千早、将来の夢を語る」「らしくない新」「抜け駆けの太一」の三本でした。 なんだかんだ長く続いた吉野会大会がついに決着。そして、名人・クイーン戦へ。 やっぱりこの…

ぼくたちは勉強ができない第2期7話「人知れず天才は彼らの忖度に[x]する」【アニメ感想】

ぼく勉二期7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 理珠回の二本立てでした。 もう成幸と関城が理珠の保護者みたいになっています。あしゅみー先輩も。 理珠は活躍すればするほどヒロイン感がなくなっていっているのは気のせいでしょうか。 // 【今回…

戦×恋(ヴァルラヴ)7話「手繰る乙女」【アニメ感想】

ヴァルラヴ7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 お医者さんごっこ、三沙とのデートの二本立てでした。 王道のハレンチなミッションを七樹が独占しているためか、他の姉妹たちとのデートがどんどんアブノーマルなものになっているような。 // 【今回…

Dr. STONE 20話「動力の時代」【アニメ感想】

ドクターストーン20話の感想・レビューです。ネタバレありです。 科学王国における携帯づくりが本格化しました。 今回はとりあえず、綿あめによる「科学スゲー」という話でした。 そしてクロムがかなり活躍してくれました。 とはいえやはり一番気になってし…

炎炎ノ消防隊17話「黒と白と灰色」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊17話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ヴァルカン勧誘編の続きです。 期待通りシンラが活躍してくれました。 そして、とうとうショウとシンラが邂逅。さらにはジョーカーの暗躍。 相変わらず、盛り上がりが止まりません。 // 【今回の…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!7話「忍はシノビの勘がはたらくようです!」【アニメ感想】

超人高校生・超余裕の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回はなかなかシリアスな話でした。 司たちが喧嘩を売った帝国の闇の一端が垣間見えたり、前回予感されていたギュスターブの魔法が実際にお見舞いされたり。 その中活躍したのが、忍と林檎。 …

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!6話「リルルは距離を縮めるようです!」【アニメ感想】

超人高校生・超余裕の感想・レビューです。ネタバレありです。 リルルの司への猛アタックと、桂音たちの温泉の回でした。 そして相変わらずの作画の安定感。女性キャラの可愛さを表現することへの執念すら感じます。 気楽にゆるく楽しめました。 // 【今回の…

俺を好きなのはお前だけかよ7話「俺は意外な一面を知る」【アニメ感想】

俺好き7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 プール回です。 まったく、男子高校生は最高だぜ!って話でした。 そして、ジョーロの母親が田村ゆかりボイス。 // 【今回の俺好き】 ©2018 駱駝/KADOKAWA/「俺好き」製作委員会 百花祭の振り替え休日…

旗揚!けものみち 7話「初弟子×めんどくさい人」【アニメ感想】

けものみち7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 新キャラ登場です。一部リザードマンの肌を持つ女子。そして、源蔵のセクハラとマッチポンプの回でした。 最後には今後の展望が見えました。徐々に源蔵たちの足場が固まってきています。 // 【今回の…

慎重勇者6話「竜王なのにズルすぎる」【アニメ感想】

慎重勇者6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、エルルについて衝撃の事実が判明しました。 そして今回は、もちろんエルルを助ける話。相変わらずの聖哉のツンデレっぷり。そしてリスタの安定の顔芸。 【今回の慎重勇者】 (C)土日月・とよた瑣…

ちはやふる3 第6話「にしきなりけり」【アニメ感想】

ちはやふる三期6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ついに始まった、千早vs太一の公式戦。 千早と太一の戦いだけでなく、その試合を見る人々の反応も含めて盛り上がる回でした。 おそらく今後の展開を方向づける重要な試合。 面白くないはずがあ…

ちはやふる3 第5話「あまのかぐやま」【アニメ感想】

ちはやふる三期5話の感想・レビューです。ネタバレありです。 吉野会大会準々決勝の続きです。波瀾に次ぐ波乱。そして次回、吉野会大会決勝。 やっぱりこの大会は見どころ盛りだくさんです。ここまでちはやふるを見てきた人にとっては、この準決勝の勝敗だ…

ちはやふる3 第4話「たかさごの」【アニメ感想】

ちはやふる三期4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 吉野会大会準々決勝が始まります。山場です。選手全員が名人・クイーン戦挑戦者の有力候補。まさにオールスター。 個人的には吉野会大会の中で一番好きなところです。超面白い。 // 【今回のち…

ブラッククローバー109話「空間魔道士の兄弟」【アニメ感想】

ブラクロアニメ109話の感想・レビューです。ネタバレありです。 フィンラル活躍回でした。長きにわたる兄弟の不仲が、今回ようやく解決したようです。 そしてフィーネスとフィンラルの今後はどうなるのか。私、気になります。 まだ盛り上がりが続きます。強…