因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王様、リトライ!12話「白天使と魔王様」【アニメ感想】

魔王様、リトライ!12話・最終回の感想・レビューです。ネタバレありです。 最終回でしたが、ひとまずの締めくくりといった感じでしたね。 もはや戦闘もありません。 安心して観ることは出来ましたが、物足りなかったのも事実です。 続編に期待です。 【今…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?12話「可愛ければ××でも〇〇になってくれますか?」【アニメ感想】

変好き12話の感想・レビューです。ネタバレありです。 最終回でした。 前回ついにシンデレラの正体が瑞葉と判明し、しかも慧輝と瑞葉が義理の兄妹ということも明かされました。 そのため今回は瑞葉ルート一直線だと予想されたのですが、最後の最後に衝撃の爆…

ありふれた職業で世界最強11話「化け物たちの休日」【アニメ感想】

ありふれ11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 人身売買されそうになっている美少女を助けるというまさに王道、というかテンプレのお話でした。 だからこそ、安定した面白さでした。 ハジメたち一行の圧倒的な戦闘力があらためて披露された回でもあ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ・11話「進軍(ラキア)」【アニメ感想】

ダンまち二期11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、ついに春姫を救出したベル。 今回は春姫とのほんわかストーリーを一応期待していましたが、そこで割って入ってきたのが、ヘスティア。さすがです。 前回までの春姫編がじっくり描かれていた…

ブラッククローバー101話「最果ての村の命」【アニメ感想】

ブラクロ101話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、リヒト戦で最高クラスの盛り上がりを見せたブラクロ。 今回も熱い話でした。最高です。 最大の窮地からは脱することができたものの、王国の危機はまだ続きます。 【今回のブラクロ】 c 田畠裕…

鬼滅の刃25話「継子・栗花落カナヲ」【アニメ感想】

鬼滅の刃25話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前話に続き、訓練回でした。 炭治郎の成長と、その姿に触発される善逸と伊之助の姿が見所でしたね。 しかし今回のメインはカナヲでした。 だからといって、カナヲにも目立った変化があったわけではあ…

Dr. STONE・12話「背中合わせの仲間たち」【アニメ感想】

ドクターストーン12話の感想・レビューです。ネタバレありです。 これまであまり目立つ活躍がなかったクロム、そして銀狼が輝いた回でした。 面白かったですね。 知識の継承と命の代替。少し考えさせられるお話でもありました。 【今回のドクターストーン】 …

炎炎ノ消防隊11話「第8特殊消防隊結成・最強の火消し」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前々回、前回と続きかなり盛り上がりました。今回は過去編を挟みつつ、次の展開へ繋げる回でした。やはり面白かったです。 一番の見所は、ベニマルの早速の再登場と戦闘シーンでしたかね。 【今回…

魔王様、リトライ!11話「ユキカゼ、襲来」【アニメ感想】

魔王様、リトライ11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ユキカゼとエンジェル・ホワイトの再登場回でした。 彼女たちも魔王のハーレムに組み込まれてしまうのでしょうか。 【今回の魔王様、リトライ!】 © 神埼黒音/双葉社・「魔王様、リトライ!…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?11話「水着を脱いだシンデレラ!?」【アニメ感想】

変好き11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 遅ればせながら、水着回です。 といっても息抜きとはほど遠く、これまでのシンデレラ調査のクライマックスでした。 そして、驚愕の瑞葉ボディ。さりげなく南条も。 【今回の変好き】 ©2019 花間燈/KADOK…

ソウナンですか?12話「水の補給方法」【アニメ感想】

ソウナンですか?12話の感想・レビューです。ネタバレありです。 どうやら今回が最終回みたいですね。寂しい。 しかし最終回にふさわしく(?)、かなり衝撃的なシーンもありました。 とても面白い回だったと思います。 【今回のソウナンですか?】 ©岡本健太…

コップクラフト10話「COCK ROBIN, JOHN DOE」【アニメ感想】

コップクラフト10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 何か大きな進展があったわけでもなく、長編である市長候補選編の捜査回といった感じでした。 まともな回はもちろん歓迎ですが、ティラナのお色気回が懐かしい…。 【今回のコップクラフト】 ©賀…

ありふれた職業で世界最強10話「女神の剣」【アニメ感想】

ありふれた職業で世界最強10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 愛ちゃん先生のお話でした。一応シリアスな回でしたが、面白かったですね。 【今回のありふれ】 Copyright © Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project 前話、魔物の大群が迫ってい…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ・10話「英雄切望(アルゴノゥト)」【アニメ感想】

ダンまち二期10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 春姫編のクライマックスでした。 春姫が一番心配であることに変わりはありませんが、今回はとにかくベル君よりもフレイヤ・ファミリアの方が印象に残りました。 その意味で若干変則的ではありまし…

鬼滅の刃24話「機能回復訓練」【アニメ感想】

鬼滅の刃24話の感想・レビューです。ネタバレありです。 訓練回、というか息継ぎ回という感じでした。しかし面白いことに変わりはありません。 そして何よりも、胡蝶しのぶの回でもありました。 // 【今回の鬼滅の刃】 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス…

ブラッククローバー100話「オマエには負けない」【アニメ感想】

ブラクロのアニメ100話の感想・レビューを書きます。ネタバレありです。 アニメ100話というキリの良い回に相応しく、超重厚な回でした。 かなり面白かったですね。 特に戦闘シーンのクオリティの高さが異常でした。 ◆今回のブラクロ © 田畠裕基/集英社・テ…

炎炎ノ消防隊10話「約束」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回も濃かったですね。 『鬼滅の刃』に続き、精鋭集団のお披露目回でもありました。 そしてシンラの弟の新情報も明かされました。 面白い。 ◆今回の炎炎ノ消防隊 © 大久保篤・講談社/特殊消防隊…

Dr. STONE・11話「CLEAR WORLD」【アニメ感想】

ドクターストーン11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回はガラス制作をメインに、御前試合の準備と万能薬づくりが進められました。 ドクターストーンらしく「科学ってすごい」満載のエピソードでしたね。 そして、とうとうスイカの素顔が判明し…

異世界チート魔術師10話「ひとつの決着」【アニメ感想】

異世界チート魔術師10話の感想・レビューです。 ネタバレを含みます。 前話は、戦争に突入したはいいものの、いまいち盛り上がりに欠けるという印象でした。 今回はどうでしょうか。 ◆今回の異世界チート魔術師 ©2019 内田健/主婦の友インフォス・KADOKAWA…

魔王様、リトライ!10話「マダム、咆える」【アニメ感想】

魔王様、リトライ!10話の感想・レビューを書きます。 ネタバレを含みます。 前話、2人目の側近・田原勇を召喚し、ラビの村興しを着々と進展させていく魔王。 そして、マダムの接待はまだ続きます。 ◆今回の魔王様、リトライ! © 神埼黒音/双葉社・「魔王様…

ソウナンですか?11話「絶対助ける」【アニメ感想】

ソウナンですか?11話の感想・レビューを書きます。ネタバレありです。 前話、紫音が波に流され行方不明になるというシリアス引きで終わりました。 ほまれは紫音の救出なるか? ©岡本健太郎・さがら梨々・講談社/ソウナンですか?製作委員会 ◆今回の内容を…

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?10話「奴隷になった王子様!?」【アニメ感想】

変好き10話の感想・レビューを書きます。ネタバレありです。 前回、紗雪先輩がシンデレラ候補から外れ、唯花の奴隷になりつつ新たな調査に踏み出した慧輝。 果たして唯花がシンデレラなのか? ©2019 花間燈/KADOKAWA/変好き製作委員会 ◆今回の内容をざっくり…

ありふれた職業で世界最強9話「黒竜を穿つ者」【アニメ感想】

ありふれた職業で世界最強9話の感想・レビューです。 ただの日笠回でした。だがそれが良い。 © Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project ◆ざっくり今回の内容を紹介 良い意味で、真面目にあらすじを書く気になりません。 とりあえず、ハジメたちが救助対象…

鬼滅の刃23話「柱合会議」【アニメ感想】

鬼滅の刃23話のレビュー・感想を書きます。ネタバレありです。 前回柱たちの小物感のせいでいろいろヘイトが溜まった分、今回は気持ちよく見れました。面白かったですね。 // 【今回の鬼滅の刃】 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 前回から引…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ・9話「戦闘娼婦(バーベラ)」【アニメ感想】

ダンまち二期9話の感想です。ネタバレを含みます。 今回はようやく春姫の救出が本格化した回でした。 ベルくんは一体何を思うのか。 © 大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会 ◆今回の内容 アイシャに覚悟を問われ答えられなかったことを悔やむベル…

ブラッククローバー99話「命懸けの生きる道」【アニメ感想】

ブラクロのアニメ99話の感想を書きます。ネタバレありです。 前回はフエゴレオンの話でしたが、今回は白夜の魔眼アジト側に戻りました。 アネゴレオン様の覚悟から、アスタたちはどう動くのか? © 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員…

『ブルーピリオド』1巻【漫画感想】

今回は、『ブルーピリオド』(山口つばさ、講談社)1巻の感想を書きたいと思います。軽いネタバレを含みます。 『ブルーピリオド』は、『アフタヌーン』で現在も連載中の作品であり、2019年9月現在、単行本は5巻まで出ています。 あらすじ 成績優秀、世渡り…

炎炎ノ消防隊9話「燃え拡がる悪意」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊9話の感想です。ネタバレありです。 今回はなかなか重要な回だった気がします。 そして、シンラの戦闘センスが垣間見えた回でもありました。 ◆今回の炎炎ノ消防隊 © 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課 前話の終わりに、まさにヒーローらし…

Dr. STONE・10話「薄っぺらの同盟」【アニメ感想】

ドクターストーン10話の感想です。ネタバレありです。 今回でゲンを中心とした話は一応一区切りといった感じでしょうか。 ◆今回のあらすじ ©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会 前話、とうとう電気を手に入れた千空たち。 ゲンもかなり心を動か…

まちカドまぞく8話「呪われた果実!!すっぱいミカンにご用心!!」【アニメ感想】

まちカドまぞく8話の感想・レビューを書きます。 新キャラお披露目回でした。 今回も安定して面白かったです。とにかく会話のテンポが抜群ですね。 ◆ざっくり、あらすじ バイトで着ぐるみ状態のまま、新たな魔法少女とエンカウントしたシャミ子。 その新魔法…