因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぼくたちは勉強ができない第2期13話「祭の終わりは寂しくも華やかに[x]どもを祝福する」【アニメ感想】

ぼく勉2期13話の感想・レビューです。ネタバレありです。 すごいことになりました。 ぼく勉アニメ最終回。 うるかEND。 3期は当然あるだろうと思っていたところに、まさかの爆撃でした。 やはりというか、今回の最終回についてはいろいろ騒がれているみたい…

ぼくたちは勉強ができない第2期12話「祭の騒ぎは留まらず[x]どもは茨の道を往く」【アニメ感想】

ぼく勉2期12話の感想・レビューです。ネタバレありです。 文化祭の続きです。 真冬先生とうるかのライブ、そして文乃の劇をめぐるドタバタ。 あしゅみー先輩も加わり、成幸はひたすら騒動に巻き込まれていました。 そして最後には、成幸と文乃が新たな一歩を…

炎炎ノ消防隊22話「兄の意地」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊22話の感想・レビューです。ネタバレありです。 超高速鬼ごっこの回でした。あるいは、速すぎる兄弟喧嘩。 ショウにボコられ続け、とうとう兄として怒り始めたシンラが大奮闘。 「速さが足りない!!」とばかりに加速しまくったシンラがようやく…

慎重勇者10話「老人なのに強すぎる」【アニメ感想】

慎重勇者10話の感想・レビューです、ネタバレありです。 聖哉が「レディ・パーフェクトリー」と言わなかったせいで総集編となってしまった前回。 通常回に戻り、今回聖哉は超強敵と戦いました。 相手は戦帝ウォルクス。 9話の死神も反則的な強さでしたが、今…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!12話「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」【アニメ感想】

超余裕12話の感想・レビューです。ネタバレありです。 最終回です。 前回がけっこう衝撃的な回でしたが、今回はわりとまっとうな最終回らしい話でした。 今回の敵はもちろんギュスターヴ。 最後には、司がいろいろ思い悩む姿も見れました。 残念ながら2期制…

ブラッククローバー114話「最後の入城者」【アニメ感想】

ブラクロアニメ114話の感想・レビューです。ネタバレありです。 エルフたちとの最終決戦の続きです。 今話の要点をまとめましょう。 ・ノエル、予想以上に善戦。でも相手が悪すぎ。そこでまさかの助っ人登場。 ・チャーミー覚醒。もうチャーミー1人で良いん…

ちはやふる3 第11話「きりたちのぼる あきのゆふぐれ」【アニメ感想】

ちはやふる3期11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 東日本予選で優勝した原田先生を、千早や太一たち白波会のみんなが全力でサポートすることに。 太一は仮想新として、そして千早は仮想周防名人として原田先生と特訓。 そして挑戦者決定戦へ。 主…

私、能力は平均値でって言ったよね!11話「慢心は禁物って言ったよね!」【アニメ感想】

のうきん11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 マイルに頼りきりになっている赤き誓い。 そのためレーナたちはマイルの力に頼らずに依頼をこなすことに。 しかし、そこで受けた依頼はかなりの高難度。途中でマイルも予定を変更して本気で挑むことに…

ぼくたちは勉強ができない第2期11話「祭のはじめは矢継ぎ早 彼らに[x]が降りかかる」【アニメ感想】

ぼく勉2期11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回から文化祭編に突入です。 「必ず結ばれる」的なジンクスをめぐる重要なエピソードであると同時に、愉快な名場面がたくさんある面白い話です。 とりあえず今回は、真冬先生が魔法少女になりまし…

ぼくたちは勉強ができない第2期10話「最愛の星に[x]の名を(後編)」【アニメ感想】

ぼく勉2期10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 引き続き、成幸と文乃の同棲生活。 居候のお礼という名目でここぞとばかりに成幸との距離を縮めようとする文乃、さすがです。 そして文乃の家族問題も解決。 とりあえず、成幸が殺し文句を連発し、文…

Dr. STONE 24話「声は無限の彼方へ」【アニメ感想】

ドクターストーン24話の感想・レビューです。ネタバレありです。 最終回です。 完成したケータイの性能をテストする中でのルリの一言から、父・白夜のメッセージの存在に気づいた千空。 白夜が千空に残したのはレコード。それを石神村のみんなで聞くことに。…

炎炎ノ消防隊21話「繋がる者」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊21話の感想・レビューです。ネタバレありです。 オウビとヴァルカンのリサ救出戦の続きから入り、そしてとうとうシンラvsショウの戦いが始まりました。 リサ救出は些か後味の悪い感じで終わってしまいました。 しかし今回最大の見所は、シンラと…

アズールレーン10話「【残響】漂白されし紅の記憶」【アニメ感想】

アズレンアニメ10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回は綾波歓迎会の様相を呈していましたが、今回再び物語が動きました。 ともに問題を抱えるアズールレーン陣営と重桜陣営。その中心はエンタープライズと加賀。 赤城を失った加賀はやはり独断…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!11話「桂音は悪い子を決して許したりはしないようです! 」【アニメ感想】

超余裕11話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回は二本立て。 前半は、桂音様がとても慈悲深く素敵な女性であることがよくわかるエピソード、そして後半はジャンヌの「くっころ」展開でした。 もちろん今回の見所は、桂音様が「説得」にとても優れ…

俺を好きなのはお前だけかよ10話「俺だってたまには活躍する」【アニメ感想】

俺好き10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 サンちゃんとパンジーをくっつけるために協力してほしいとたんぽぽから頼まれたジョーロ。 しかしその作戦は、特にトラブルを起こすこともなくジョーロによって解決されました。 だからといってジョーロ…

ちはやふる3 第10話「さねかづら」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ三期10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 名人戦・クイーン戦予選の西日本決勝。 吉野会大会以来ずっと不調の新。その負のピークが決勝で訪れました。しかしそこから新を救い出してくれたのが、対戦相手である村尾さん。 前回は原…

ブラッククローバー113話「突入 影の王宮」【アニメ感想】

ブラクロアニメ113話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、黒の暴牛メンバーが集結しましたが、今回ふたたび別行動になりました。 影の王宮に突入したのは、アスタ、ノエル、ミモザ、ノゼル、そして復活したフエゴレオンとメレオレオナの6名。そ…

私、能力は平均値でって言ったよね!10話「サプライズは内緒でって言ったよね!」【アニメ感想】

のうきん10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ほのぼのした日常回でした。 マルセラたちに誕生日をお祝いしてもらった思い出を嬉しそうに語るマイルを見てやきもちを妬いたレーナ。 そこからレーナ、ポーリン、メーヴィスの3人はマイルを喜ばせよ…

戦×恋(ヴァルラヴ)10話「酔う乙女」【アニメ感想】

ヴァルラヴ10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 強くて優しいポンコツな姫君スクルドとチョロイン七樹の2人が今回のメインでした。 前半はスクルド率いる邪神派との戦闘。後半は酔った七樹の誘惑。 さらに、四乃が少し多めに登場してくれたのも見…

Dr. STONE 23話「科学の波」【アニメ感想】

ドクターストーン23話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ひたすら携帯づくりに没頭する回でした。ただ、その過程を通じて科学王国がこれまで以上に一丸となっていくところが見所だったと思います。協力的になったマグマや、千空を認めた元村長など。…

炎炎ノ消防隊20話「誇りを纏って」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊20話の感想・レビューです。ネタバレありです。 地下での第8vs白装束の分断戦の続きです。 ヒナワvsアロー、アーサーvsミラージュ、そしてオウビ&ヴァルカンvsジョヴァンニ&リサ。 綺麗なアロー、珍しく熱くなるヒナワ、修行の成果を見せるア…

食戟のソーマ 神ノ皿 7話「ふたりの女王」【アニメ感想】

ソーマのアニメ4期7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 連隊食戟4th BOUTが始まりました。 今回は、満を持して連隊食戟に参戦したえりなの活躍回。高飛車なえりなvs不機嫌なもも先輩。 ある意味ヒロイン対決です。 いつになく燃えるえりながかわい…

食戟のソーマ 神ノ皿 6話「一本の刃」【アニメ感想】

ソーマアニメ4期6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 3rdBOUTのソーマ戦が決着です。その結果は、もちろん予想通り。だって主人公だもの。 これまでの対戦や経験を踏まえたソーマの力が発揮されました。そして、相変わらず有能な美作。 今回で3rdBO…

食戟のソーマ 神ノ皿 5話「終わったぜ、お前」【アニメ感想】

ソーマ4期5話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ソーマ・タクミ・田所のトリオが挑んだ3rdBOUT。 今回、田所vsもも先輩、そしてタクミvs叡山の戦いが決着です。 タクミの結果は予想通り。しかしそれ以上に重要だったのは田所の結果でしょう。もはや…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!10話「 林檎は勇気を出して狩人になるようです!」【アニメ感想】

超余裕10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 お待ちかねの林檎祭りです。 同時に休暇を命じられた司と林檎がデートすることに。葵や桂音のトンデモアドバイスを経て、林檎は忍の指示に従うことにしたものの、デート自体は空回り。しかし最後にはな…

アズールレーン9話「【希望】暗闇に光が差し込み」【アニメ感想】

アズレンアニメ9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回の感動の救出劇を経て、今回は綾波とみんなが仲良く遊ぶ回でした。あと、ストーカーを続けるアークロイヤル。 そして最後には、綾波たちが初めて出会った場面を再現するという粋な展開も見れ…

慎重勇者9話「死神がとにかく無敵すぎる」【アニメ感想】

慎重勇者9話の感想・レビューです。ネタバレありです。 これまでにない展開でした。聖哉が苦戦し、特に活躍もせず。 しかしだからこそ逆に面白かったとも言えます。かつてない強敵を前に逃げるしかない聖哉の姿や、最強の女神ヴァルキュレの戦闘などが見れま…

慎重勇者8話「清楚なくせに淫乱すぎる」【アニメ感想】

慎重勇者8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 淫乱女神の暴走、蠅退治、そして新たな魔王軍四天王の登場といった話でした。 前半の女神ミティスの暴走は滅茶苦茶で楽しめました。ただ、その後の蠅退治におけるロザリーの態度はいろいろアレでしたね…

旗揚!けものみち 10話「金×絆」【アニメ感想】

けものみち10話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ひろゆきをめぐる騒動のお話でした。そして最後にはとうとうMAOと源蔵が直接対峙。 もはや通い妻のアルテナ姫、献身的な奥さんのシグレ、珍しく真面目なカーミラ、いつも通りの花子など、見所満載で…

ブラッククローバー112話「信じられる人間」【アニメ感想】

ブラクロアニメ112話の感想・レビューです。ネタバレありです。 なんか予想をはるかに超えて良い回でした。面白かったです。 ドロシー団長戦とゴーシュ&マリー戦がともに決着です。その結末もさることながら、ドロシー団長の可愛さ、エルフたちを襲った悲劇…