因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる3 第20話「なにしおはば」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ3期20話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回で名人戦も決着。 原田先生も周防名人も好きになる回でした。そして千早・新・太一にも大きな動きが。 長かった名人戦・クイーン戦の終わりに相応しい良い締めくくり。しかも今後への…

防振り 8話「防御特化と第三回イベント。」【アニメ感想】

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第8話の感想・レビューです。ネタバレありです。 メイプル、人間やめたってよ。 悪魔に変身してボスを蹂躙したり、スタイリッシュなハイテク装備を身に纏いレーザービームを撃ったりしてました。 あれ、作…

ブラッククローバー123話「ネロ、追懐そして…前編」【アニメ感想】

ブラクロアニメ123話の感想・レビューです。ネタバレありです。 予想通りではありましたが、セクレを語り部とした総集編でした。 今回はセクレとルミエルの出会いから、魔神と化したリヒトの討伐まで。 ここらへんのシーンは比較的最近のものだったので、特…

虚構推理 7話「鋼人攻略戦準備」【アニメ感想】

虚構推理アニメ7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 寺田刑事が鋼人七瀬に殺害されたことで解決のハードルが急激に上がり、頭を悩ませる琴子たち。 七瀬かりんの胸の大きさをめぐり興奮する琴子や、琴子となんだかんだうまくやっている九郎の姿も。…

ランウェイで笑って 7話「存在感(オーラ)」【アニメ感想】

アニメ『ランウェイで笑って』第7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 今回のメインは千雪と心。2人ともいろいろあって泣いていました。 育人もいろいろ頑張ってはいましたが、今回最後に問題が発生。 次回は育人メインに戻るでしょう。 やっぱり千…

観ているけど記事を書いてない今期アニメについて(2020年冬アニメ)

今回は2020年冬アニメの中で視聴はしているけど感想記事を書いていない作品のいくつかについて、ちょっとだけ感想とかレビューを書こうと思います。 その際、普段の感想記事ではやっていませんが、現時点の個人的な評価を5段階で★の数で表すという試みもや…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。7話「防御特化と強化。」【アニメ感想】

防振りアニメ第7話の感想・レビューです。ネタバレありです。 メイプルちゃんは天使だった。 あと、マイ・ユイ姉妹やカナデが強力なスキルを手に入れたり、クロムが貴重な新装備を獲得したりするなど、楓の木がとてつもなく強くなっています。 相変わらずメ…

ちはやふる3 第19話「みをつくしてや」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ3期19話の感想・レビューです。ネタバレありです。 周防名人の過去やかるたへの姿勢が明らかになった今回。 本気を出して反撃に出る周防名人。しかし原田先生も強い。 名人戦はデッドヒートです。 そしてクイーン戦は今回で決着。 そろそろ…

ブラッククローバー122話「真っ黒けっけ」【アニメ感想】

ブラクロアニメ122話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、魔法議会の策略によってエルフ騒動のすべての責任を負わされることになったアスタとセクレ。 そして今回はお待ちかねの救出劇。 さらにアスタたちにとっての今後の目的も提示されました…

虚構推理 6話「合理的な虚構」【アニメ感想】

虚構推理アニメ第6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、鋼人七瀬の正体が「鋼人七瀬まとめサイト」であることを看破した琴子。 今回の主題は、そんな鋼人七瀬をいかにして退治するか。 その方法こそ、今話のタイトルである「合理的な虚構」。 …

ランウェイで笑って 6話「優越感と劣等感」【アニメ感想】

ランウェイで笑ってアニメ第6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 千雪のおかげで思いついたアイデアを引っ提げ、芸華祭一次予選に挑む育人。 その一方で、モデルの仕事を得るために奔走する千雪。 そんな中、あるモデルと邂逅。 育人の芸華祭予選は…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。6話「防御特化と新戦力。」【アニメ感想】

防振りアニメ第6話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ギルドを結成することになったメイプルとサリー。 カスミ、カナデ、クロム、イズが加入。 さらに攻撃力極振りのマイ・ユイ姉妹も新たに加わることに。 今回で一気に賑やかになりました。ギルド対…

ちはやふる3 第18話「あらざらむ」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ3期18話の感想・レビューです。ネタバレありです。 詩暢の不調や周防名人の逆襲など、波瀾に満ちて盛り上がる回でした。 やはり、主人公勢が外野となる今回の名人戦・クイーン戦のようなバトルは面白いですね。どう転んでもおかしくないから…

ちはやふる3 第17話「わがころもではつゆにぬれつつ」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ3期17話の感想・レビューです。ネタバレありです。 名人戦・クイーン戦が始まりました。 去年は名人とクイーンが一方的に勝ちましたが、今年はけっこういい勝負。 そして試合以外でもいろんな動きがありました。特に千早と詩暢の2人は感情が…

ブラッククローバー121話「3つの困ったこと」【アニメ感想】

ブラクロアニメ121話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回感動の大団円を迎えたかと思いきや、新展開に入った今回はいきなりの胸糞回でした。 魔法騎士団とは別の勢力である魔法議会なるものが登場し、戦後処理の犠牲としてアスタとセクレがピンチ…

ちはやふる3 第16話「ぬさもとりあへずたむけやま」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ3期16話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、周防名人や須藤さんたちと練習することになった千早と太一。 今回、名人と太一の間に繋がりが生まれました。 太一に闇堕ちの気配。 そして、ついに名人戦・クイーン戦が始まります。…

ちはやふる3 第15話「ながれもあへぬ もみぢなりけり」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ3期15話の感想・レビューです。ネタバレありです。 新による告白ショックに揺れる千早たち。 恋愛面でもいろいろ不穏ですが、かるたの方でも動きがありました。 今回の目玉は、周防名人のかるたスタイルが明らかになったこと。 今回は挑戦者…

ちはやふる3 第14話「あひみての」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ三期14話の感想・レビューです。ネタバレありです。 名人位の挑戦者がついに決定。 アニメ三期の中でも屈指の名勝負でした。 しかしそれだけにとどまらず、試合後にもうひとつ大きな波乱が。 おそらく、ちはやふるの中でも最大級の転機です…

ちはやふる3 第13話「ふりゆくものはわがみなりけり」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ三期13話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回から引き続き、挑戦者決定戦。 まず、猪熊さんと恵夢の戦いは結構あっさりと決着がついちゃいました。 ただやはり注目なのは原田先生vs新の方でしょう。 今回、新の逆襲が始まりまし…

ちはやふる3 第12話「はなさそふあらしのにはのゆきならで」【アニメ感想】

ちはやふるアニメ三期12話の感想・レビューです。ネタバレありです。 ついに始まった名人位・クイーン位挑戦者決定戦。 原田先生vs新 猪熊さんvs恵夢 どちらもベテランvs有望な若手の戦い。 挑戦者決定戦は三本勝負。今回は第一試合の決着がつきました。 新…

虚構推理 5話「想像力の怪物」【アニメ感想】

虚構推理アニメ第5話の感想・レビューです。ネタバレありです。 九郎が元カノ紗季とついに再会。いろいろ焦る琴子。そんな回でした。 そして九郎のもうひとつの能力も明らかになりました。未来決定能力。 想像力の怪物である鋼人七瀬の正体を琴子が突き止め…

ランウェイで笑って 5話「それぞれの流儀」【アニメ感想】

ランウェイで笑ってアニメ第5話の感想・レビューです。ネタバレありです。 前回、柳田のアトリエで一緒に働くことになった心。 彼女が登場したことで、千雪と心のヒロイン2人体制に突入した感じです。 そして芸華祭予選が始まりました。一応すでにプロの下…

ランウェイで笑って 4話「若き才能たち」【アニメ感想】

ランウェイで笑ってアニメ第4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 育人と千雪のタッグのおかげもあってなんとかコレクションを成功に終わらせた前回。 今回まずは、過労で倒れた母の代わりに大黒柱になっている育人の家庭問題から。 さらに、育人は…

ランウェイで笑って 3話「ランウェイで笑って」【アニメ感想】

ランウェイで笑って3話の感想・レビューです。ネタバレありです。 育人&千雪の活躍回。 いろんなハプニングが重なったものの、千雪に似合う服をつくるということで育人が頑張りました。 今回の総評。千雪が可愛かったので良き。 原作漫画での印象よりもはる…

ブラッククローバー120話「夜明け」【アニメ感想】

ブラクロアニメ120話の感想・レビューです。ネタバレありです。 悪魔との戦いが前回で終わり、今回はその戦後処理。 仲間たちと合流して久しぶりのほのぼの感もちょっと見れた一方で、多くの別れもありました。 長かった戦いの結末にふさわしい良い回でした…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。5話「防御特化と戦利品。」【アニメ感想】

防振り5話の感想・レビューです。ネタバレありです。 第二回イベントが今回で終了。 メイプルが着々とラスボスへの道を突き進み、サリーが多くのプレイヤーを蹂躙していました。 あと新キャラたちとの交流も。 前回最後に現れたカスミや、赤髪少年のカナデ。…

虚構推理 4話「アイドルは鉄骨に死す」【アニメ感想】

虚構推理第4話の感想・レビューです。ネタバレありです。 とりあえず、九郎に関して琴子と紗季のバトルが勃発しました。 とはいえ肝心なのは鋼人七瀬への対策。そのため七瀬かりんの事件の調査が本格化。 そして今回最後には九郎がとうとう登場です。 よう…