観ているけど記事を書いてない今期アニメについて(2020年冬アニメ)
今回は2020年冬アニメの中で視聴はしているけど感想記事を書いていない作品のいくつかについて、ちょっとだけ感想とかレビューを書こうと思います。
その際、普段の感想記事ではやっていませんが、現時点の個人的な評価を5段階で★の数で表すという試みもやってみようと思います。
ちなみに評価の基準は、ここまでの面白さや今後への期待、個人的な趣味嗜好などを含めたかなり大雑把なものです。
■マギレコ:★★★★
正直今でも感想記事を書くか迷っている作品です。やっぱり『まどマギ』ブランドは無視したくないし、アニメとしてのクオリティもかなり高いので。
ただ、マギレコの原作アプリをリリース当初の頃ちょっとだけやっていて中途半端にストーリーを知っていたこともあるし、それにいざアニメを見たら感想を書きづらいと思っちゃいました。
今後、思い立ったら何かしら書くかも。
■ヒロアカ4期:★★★★
ヒロアカはずっと楽しく見ています。
というか前のクールで4期がはじまったときに感想記事を書こうと思って下書きまでしていたんですが、いろいろタイミングを逃してここまで来ちゃいました。
最近新展開に入りましたし、今後も楽しみです。
■ハイキュー4期:★★★★
最近になってハイキューのアニメを一気に見て今期に追いついたんですが、ずっと面白いです。
4期は最初から特訓回が続き派手な試合などはありませんが、それでも退屈さを感じさせないのはさすが。
まさに王道の特訓展開を貫いています。これからも期待です。
■ID: INVADED:★★★
正直、下手すれば1話で切っちゃってもおかしくなかったです。1話を見終わってすぐ、「アニメオリジナル作品らしい」と思っちゃったので。つまりアタリハズレが激しい。
それでも視聴を続けているのは構成・脚本が舞城王太郎さんだからということに尽きます。ここから一気に盛り返したりしてくれることを期待。
■ドロヘドロ:★★★
最初はとにかくよくわかりませんでした。世界観もキャラデザも独特。いまだにいろいろわからないことばっか。でもなんとなく気になって観ちゃう。
たぶん或る程度まとまってから一気に観た方がもっと面白そう。
■空挺ドラゴンズ:★★★
世界観こそ特殊ですが、日常系・空気系って感じ。だからなんかほのぼの見ています。
あとCGが全然違和感なく、もうここまできたのかとちょっと感動。
■恋する小惑星:★★★
普通に面白い。
この手のいわゆる「きらら枠」は個人的に大好き。★5評価とかまではいかないけど、なんだかんだ暇なときに見返すことも多いのがこのタイプ。やっぱ見てて疲れないからかな?
覇権をとることは少ないですが、こういうきらら枠がクール毎に一作あるかないかで安心感が違ってきます。
■異世界レビュアーズ:★★★
今期最大の問題作。もうここまで来たらいろいろ伝説を残しちゃった方がいいんじゃないかな。
とはいっても、過去にも同じくらい過激な作品はいろいろあった気がするんだけど。時代ですね。
とりあえず、毎週地味に楽しみにしています。
■魔入りました!入間くん:★★★
2クール目。僕はつい最近一気に見ました。
とりあえず現時点では、普通に楽しめているとしか言えません。良くも悪くも刺激がない感じ。でもそれはそれでアリなのかな。
■あひるの空:★★★
これも継続もの。
王道で面白いんですが、2クール目に入ってから話が進むのが遅い。原作が長く続いている作品だから仕方がないのかもしれませんが。
■七つの大罪3期:★★
単純にアニメとしてのクオリティがヤバい。
ストーリー的にはいろいろ大事なところなんでしょうが、いかんせんアニメの質が悪すぎて雰囲気がぶち壊しになっている気がします。もったいない。
■プランダラ:★★
うーん、微妙。
スケベだけどいざというときは強くカッコいい二枚目半の主人公というのは王道で好きなんですが、この作品はその魅力を伝えることに見事に失敗している気がします。なんか絶妙に外しているんですよ。
主人公のスケベ描写はウザく感じちゃうし、戦闘での活躍シーンはちょっと薄っぺらいし。
これがアニメのせいなのか原作がもともとそうなのかわかりませんが、いろいろ残念です。『そらのおとしもの』がけっこう好きだったのもあってなおさら。
■インフィニット・デンドログラム:★★
1年後か2年後くらいに見直したら楽しいかもしれません。でも今は見ていて恥ずかしい。
設定やキャラに関して文句は言いません。ただ単純に、セリフがクサく流れがサムい。決め台詞も盛り上がりの演出もすべて空回りしている印象です。だから見ていて居た堪れなくなってくる。
決め台詞のつもりなのかわかりませんが、「後味が悪い」というセリフの乱発自体が後味が悪いです。
お約束の決め台詞なら『ストブラ』とかを見習ってほしい。
以上、ざっくり書いてきました。
こう考えてみると、今期のアニメの中で僕が感想記事を書いている作品は、★4~★5に位置するものだけですね。あくまで個人的に、ですが。
あと、今期は原作をもともと買って読んでいた作品が結構多い。
そのため完全にノーマークだったけどいろいろクオリティが高い『防振り』は特に毎週楽しみにしちゃっています。
ということでかなり強引に言ってしまえば、今のところ個人的な今期の覇権アニメは『防振り』です。
次点は『虚構推理』かな?
以上、今期アニメについての簡単な感想とかいろいろ、でした。