因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

俺を好きなのはお前だけかよ 6話「俺は、言う時は言う」【アニメ感想】

俺好き6話の感想・レビューです、ネタバレありです。

 

三股疑惑編あらため、あすなろ編が完結です。

やはり今回の探偵役はコスモスでした。とはいえ、結局良いところをもっていったのはパンジー

 

ある意味期待通りの展開で今回も面白かったです。

それと今さらですが、なんか本作が『俺ガイル』みたいに思えてきました。どうなることやら。

 

 

 

【今回の俺好き】

f:id:otokitakun:20191107092743j:plain

©2018 駱駝/KADOKAWA/「俺好き」製作委員会

 

コスモスたちと距離を置くことになってから一週間。

相変わらず、ジョーロの傍にはあすなろが。そこにサンちゃんからの連絡。なんかPTAを巻き込みつつ、百花祭に男(サンちゃん)が加わることが批判されているとのこと。

仕方なく代役を考えるジョーロ。そして声をかけたのが、あすなろ。あすなろは喜んで引き受けます。

そこでコスモス登場。なんやかんやあって、あすなろの花舞展参加についてジョーロも含めた3人の話し合いに。コスモスがまず主張したのは、あすなろの参加を認めないということ。反論するあすなろ。

そこでコスモスは今回の一連の事件の真相を暴露。ジョーロを孤立させて自分が傍にいることを目的として動いたあすなろ。さらには、ジョーロが百花祭の男役に選ばれたために、自分が相手役に選ばれるためにいろいろ画策。ジョーロの悪い噂の拡散、三股疑惑の新聞の公布など、すべてはあすなろの策略でした。

そのすべてを把握していたコスモス。以前の教室への乱入事件もあすなろ暗躍の証拠を掴むためのもの。

 

結果、白状したあすなろ。

例のごとくきっかけは去年の野球部の大会。そこでジョーロに助けられてから好きになったらしい。ジョーロはそんなつもりはなかったようですが。

あすなろの告白を聞き、裏の顔を見せながら拒絶するジョーロ。そしてサンちゃんやコスモスたちに迷惑をかけたことを責めます。

意気消沈のあすなろ。とりあえずコスモスに事態の収拾を約束し退席しました。

 

残ったコスモスとジョーロ。自分を悪者にしてあすなろの背中を押すことを選んだジョーロの優しさに気付いていたコスモス。

とはいえ、残された問題は百花祭のサンちゃんの代役。しかしそれについてはあてがあるコスモス。曰く、サンちゃんがジョーロのために動いていたとのこと。

 

百花祭当日。

まずはひまわりとダンス。今好きな人はいないという意味深なひまわりの言葉。

次はコスモス。ジョーロの頬にキスし、一週間一番寂しかったのが自分だというコスモス。

そしてラスト。登場したのは素のパンジー

ジョーロはパンジーと踊りたいはずだと、いろいろ暗躍したサンちゃん。コスモスたちも協力。結果、承諾したパンジー

ジョーロがパンジーのために動いていたことをツッコむパンジー。勉強会や図書室での作戦会議。つまり、ひまわりたちとパンジーを仲良くさせること。

感謝のため、と答えるジョーロ。それにわりとストレートな表現で答えるパンジー

 

そしてダンス後、ひまわり、コスモス、サンちゃんに歩み寄るパンジー

 

今回はここまで。

 

 

 

【今回の感想】

これまで通り面白かったですね。

 

しかし、まずひとつ不満を言わせてもらえば、ジョーロがわざわざ悪役になってあすなろを責めた意味がいまいちわかりませんでした。

つまり、ジョーロがあすなろの気持ちを真摯に受け止めた上で正式に断るという場合との違いがどこにあったのかわかりません。結果としてあすなろは改心し事態の収拾に動きましたが、それとジョーロが悪ぶることにいかなるつながりがあったのか?真摯な対応ではあすなろのその対応はありえなかったのか?そこらへんがよくわからなかったです。とりあえずはコスモスがジョーロのことを優しいと評していましたが、いろいろ説明が足りません。

主人公ジョーロの見せ場であり、今回の主犯を改心させる場面であるところで、このよくわからない展開はちょっとアレな感じでしたね。原作ではもっと詳しく描かれていたりするのかな?

個人的に、偽悪的というか自己犠牲的な主人公像に関しては結構厳しくいきたいと思っています。なぜなら一番好きな主人公のタイプだから。

 

まあ不満はここまでにして。

やはり今回のホームズ役はコスモスでしたね。あっという間にあすなろを追い詰めてしまいました。

しかもダンス時のキスからいって、ジョーロへの好意はほぼ確定でしょうか。今回のあすなろ編でコスモスの可愛さをいろいろ見れたので、彼女の正妻戦争参戦は楽しみです。

こうなると気になるのはひまわりですね。今のところ正妻戦争に正式参戦していません。個人的には。ダンスのとき気になる発言はしていませんでしたし、今後の動きに期待ですね。

 

そして今回の主犯あすなろは今後どうなるのか。

諸々、次回以降も楽しみです。

 

以上、俺好き6話の感想でした。