因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

俺を好きなのはお前だけかよ5話「俺にしては、うまくいきすぎてると思ったんだよ……」【アニメ感想】

俺好き5話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

空前絶後の性欲、超絶怒涛に騙された女たち」というお話でした。

 

前回からいろいろ調子に乗ってきたジョーロ。今回はちょっと痛い目にあいました。

その中心にいるのは、あすなろ。

 

とはいえ、なんか今回はコスモスが可愛かったです。キャピキャピしたり、いきなり真面目になったり。

 

相変わらずの面白さ。

 

 

 

【今回の俺好き】

f:id:otokitakun:20191102053333j:plain

©2018 駱駝/KADOKAWA/「俺好き」製作委員会

 

3人の美少女によるハーレムが現実味を帯びてきていい気分になっているジョーロ。

そこであすなろからの呼び出し。期待するジョーロ。すると、「ジョーロが気になる」という期待通りのあすなろの告白。

かと思いきや、例のベンチが登場。ビビるジョーロ。

結果、あすなろが気になっているのはジョーロのクズっぷりということが判明。そして、ジョーロの三股疑惑を報じた印刷済みの新聞を提示。

三股疑惑を否定するジョーロを見て、これから百花祭までの間ジョーロに密着取材をして、疑惑の真偽を確かめるというあすなろ。仕方なく承諾するジョーロ。

 

あすなろに密着される中、コスモスと接触

f:id:otokitakun:20191102061703j:plain

©2018 駱駝/KADOKAWA/「俺好き」製作委員会

コスモスが伝えたのは、例の百花祭の花舞展に関して。女子はひまわりとコスモス、そして蒲田公英という1年の子に決定。一方男子は「厳正な抽選の結果」ジョーロに決まったとのこと。

男子がジョーロに決まったことを喜び、花舞展に前向きなコスモス。なかなか積極的。

しかし、あすなろの疑いが強まる結果に。

 

パンジー、ひまわり、コスモスを集めて、今後自分と極力関わらないようにと伝えるジョーロ。

3人そろって「嫌だ」とのこと。

記事が出たら3人にも迷惑がかかると抗弁するジョーロに対しても、自分たちは何を言われても構わないと平気で返す3人。仕方なく、自分からは出来るだけ関わらないことだけを決めるジョーロ。

 

その後コスモスとジョーロは、花舞展参加者に選ばれた蒲田との顔合わせに。

ジョーロを見た瞬間悲鳴を上げた蒲田。1年女子の間でいまだ広まっている噂。ジョーロは女子生徒の上履きを舐めずにはいられないペロリストだと。

しかしペロリストと知り、ジョーロへの疑いを若干弱めたあすなろ。

一方、蒲田は花舞展を辞退してしまいました。

 

蒲田の代わりとなる花舞展の参加者は、サンちゃん。ダレトク。

しかし、なんだかんだパンジーもついでに加わりながら、花舞展参加者4人のダンスの練習が行われることに。いかにも青春。

 

かくしてなんとか順調な感じと思っていたところで、ある日、クラス内ヒエラルキー最高位の「カリスマ群」がジョーロを糾弾。

あすなろが準備していた記事が校内で出回っていることが判明。

直後、コスモスがジョーロのクラスに登場。記事の内容を否定しジョーロを擁護。しかし逆にコスモスがジョーロの相手なのか、とざわざわ。

そこであすなろが介入。まだ真偽がわからず掲載するつもりはなかった記事だと説明し、クラスメイト達を説得。留保付きで引き下がったカリスマ群。

記事が間違って紛れ込んで配布されてしまったとジョーロに説明するあすなろ。出回った新聞の回収もあすなろが引き受けることに。

そしてコスモスは、なんか意味深な言葉を残し教室を後にしました。

 

その後。図書室。

サンちゃんとひまわりはもう来ないとコスモスから告げられたジョーロ。そして、もう私たちは会わない方が良いと。新聞の件で失敗したことを踏まえて。

パンジーも賛同。しばらく距離をおくべきだ、と。

 

事の顛末を伝えると、責任を感じたあすなろ。罪滅ぼしとしてジョーロのダンス練習に付き合うと提案。喜んで承諾したジョーロ。

 

屋上でダンスの練習をするジョーロとあすなろ。それを陰から観察しているコスモス。

 

今回はここまで。

 

 

 

【今回の感想】

今回はあすなろとコスモスがメインって感じでしたね。

 

まず、あすなろが書いた三股疑惑の新聞。もっと致命的なタイミングで密かに出されるのかと思いきや、最初にあすなろ本人からの申告がありました。しかし、油断したところであすなろのミスによる公開。

まあ、今回のあすなろのいろんな態度を見る限り、彼女がジョーロを敵視しているわけではないのは明らかでしょう。むしろ逆。だからこそ今回の一連の騒動は、あすなろの計画通りなのかもしれませんね。

或る意味、1話~3話までとは真逆の展開。

 

そして今回の探偵役を任されている感じになっているのがコスモス。なんか可愛かったです。ジョーロに向けられている積極性が意味しているのが果たして恋心なのか、それとも感謝や罪滅ぼしなのかはまだわかりませんが。

 

あと、ちょっとしたことですが、まだサンちゃんには怪しさが残っている気がしますね。クッキー食べなかった件とか。

 

あれ、珍しくパンジーの影が薄い。しかし結局は全部わかっていたのよ的なポジションにいそうですから、これからどう動くかですね。

 

新展開の「転」の部分に入った感じですが、変わらずの面白さ。

次回も期待です

 

以上、俺好き5話の感想でした。