因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

虚構推理 7話「鋼人攻略戦準備」【アニメ感想】

虚構推理アニメ7話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

寺田刑事が鋼人七瀬に殺害されたことで解決のハードルが急激に上がり、頭を悩ませる琴子たち。

 

七瀬かりんの胸の大きさをめぐり興奮する琴子や、琴子となんだかんだうまくやっている九郎の姿も。

 

最終的にはついに解決の見通しを得た琴子。

そして、鋼人七瀬事件の黒幕も明らかに。

 

今回で出題篇は終わり。これから解決篇に入っていきます。

 

 

 

【今回の虚構推理】

f:id:otokitakun:20200223024857j:plain

©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会

 

顔を潰され殺害された寺田刑事。

鋼人七瀬事件における初めての死者。

 

犯人が鋼人七瀬だと確信した紗季。もっときちんと寺田を説得すべきだったと後悔。

 

しかもこの寺田刑事殺害事件は、事件解決を目論む琴子たちに大きな課題を突き付けることに。

 

柔道でオリンピック候補にまでなった寺田刑事が無抵抗で正面から殺害されたという状況から、犯人は亡霊である鋼人七瀬に違いないという意見が一気に優勢に。

 

ただそれにしても鋼人七瀬支持派の勢いが強すぎることから、或る確信を九郎に告げる琴子。

この事件の中心には六花さんがいる、と。

死人が出てしまった以上、擁護するつもりはないと答える九郎。

 

その後紗季も合流し、3人での話し合い。

 

まずは、寺田刑事を殺害したのは本当に鋼人七瀬なのかの確認。その点はすでに事件を目撃していたあやかしからの証言によって裏を取っている琴子。

 

しかし、鋼人七瀬が犯人というのが真実であるせいで厄介な事態に。

 

第一に、現在捜査している警察の情報との整合性がより厳しくなったこと。

 

第二に、鋼人七瀬が凶暴化していること。今回の事件を経て、噂の中での鋼人七瀬のイメージがより凶暴なものとなり、その結果として亡霊も過激になってしまう。

さらなる被害者を出さないためにも、今夜ケリをつける必要があるという琴子。 

 

f:id:otokitakun:20200223024919j:plain

©城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会

 

情報を整理し鋼人七瀬を消滅させることができる合理的な虚構を考え続ける琴子。

しかしそのために解決すべき問題は多い。

 

1.鋼人七瀬による傷害未遂事件がなぜ起きたか

2.その傷害未遂事件の犯人は誰か

3.寺田刑事はなぜ鋼人七瀬による犯行に見せかけて殺害されたのか

4.寺田刑事が無抵抗で殺害されたのはなぜか

5.寺田刑事殺害事件の犯人は誰か

 

さらに、あくまで虚構をでっちあげることになる以上、次の条件も加わる。

・犯人が警察に逮捕されない

・冤罪などの被害を生まない

・人々が賛同する

 

このすべてをクリアするのは極めて困難。

 

そこで琴子にアドバイスをする九郎。

ひとつの解決策ですべての条件をクリアするのではなく、いくつもの積み重ねによってクリアするのはどうか。困難を分割すること。

鋼人七瀬という亡霊の誕生も試行錯誤によるものだっただろうから。

 

そのアドバイスを聞き、一気に思考を加速させる琴子。

そしてついに道筋が見えた琴子。組み上げた4つの解決策で丸め込めると豪語。

 

頑張った琴子を労う九郎。勝負の時まで琴子は休息。

その間、九郎と紗季は鋼人七瀬出現に備えることに。

 

2人きりの九郎と紗季。話題は九郎の好みの女性について。

九郎の好みはそのまま六花さんだと指摘する紗季。

 

桜川六花。九郎の3歳上の従姉。

 

六花さんとの出会いを思い出す紗季。

 

今回はここまで。

 

 

 

【感想】

寺田刑事ショックに揺れる琴子たちの回でした。

 

これまでの鋼人七瀬事件は傷害未遂で収まっていたのでまだいろいろ打つ手がありましたが、実際に死人が出てしまったことで嘘で丸め込むのが極めて難しい状況になりました。

 

紗季が「とんち」と表現していたように、琴子がやろうとしているのは一般的な事件を解決するための推理とはまるで別物です。

それでもやはり琴子が行っているのは紛れもなく「推理」であるように思えます。

少なくとも、いわゆる多重解決ものが好きな人にとっては大好物でしょう。

 

物語面だけでなく、キャラ的にも今回は楽しめました。

おそらく初めて、わかりやすく九郎が琴子に優しくしていました。

九郎もなんだかんだ琴子のことを大事に思っていることが伺える良い場面。

関係が具体的にどこまで進んでいるのかはいまだ不明ですが。

 

そして、お待ちかねの六花さんがついに登場!

六花さんは個人的にかなり好き。やっぱり影がある感じの女性は良きですね。

彼女についてのいろいろは次回明かされることになるでしょう。

アニメでの六花さんはどんな感じになるのか楽しみです。ここまでのアニメのクオリティから考えると心配はなさそう。

ちなみに六花さんの声優は佐古真弓さん。吹き替えでめちゃくちゃ活躍しているベテランの方ですね。このキャスティングからも六花さんの特別感が伺えます。

 

次回はおそらく六花さんの話がメインで、次々回から本格的に解決篇になると思います。

期待です。

 

以上、虚構推理アニメ7話の感想でした。