因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

最終回ラッシュ【アニメ感想】

今期のアニメが次々に終わってきています。

 

よりによってこのタイミングで少し忙しくなってしまったので、いくつかのアニメの感想・レビューをひとまずまとめて書いておきたいと思います。

あと数日経ったら落ち着くと思うので、ここで簡単に取り上げた作品や、まだ最終回までレビューしていない作品は後ほど新たな記事にしてしっかり書きたいと思います。

 

ということで、いくつか特に気になったアニメの感想・レビューをかなりざっくり書きます。ネタバレありです。

 

 

 

鬼滅の刃26話「新たなる任務」】

f:id:otokitakun:20191001052921j:plain

©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

最終回でした。鬼舞辻のシーンなど、とにかくクオリティがすごかったですね。

しかし、特によかったのはカナヲと炭治郎の絡みでしょうか。炭治郎の天然ジゴロっぷりがよくわかりました。カナヲのあの表情はもはや完落ちでしょう。そうだよね?

 

これで終わりかと寂しかったのですが、どうやら続編の劇場版があるようですね。さすがです。

ただでさえこれまでが劇場版レベルのクオリティだったので、さらにヤバくなりそうですね。

しかし、それでもやはり続編のテレビアニメも期待します。あるよね?

 

Dr.STONE 13話「仮面の戦士」】

f:id:otokitakun:20191001054319j:plain

©米スタジオ・Boichi集英社Dr.STONE製作委員会

予想通り、金狼の活躍回でした。ようやく彼にも光が当たったわけです。まだマグマに確実に勝ったかはわかりませんが。

しかしそれ以上に気になったのは、ルリと千空の会話でしょう。あれ、まさかのルリルートある?

とにかく続きが気になります。どうやら2クールに突入っぽいですね。良かった。

 

【ありふれた職業で世界最強12話「忍び寄る影」】

f:id:otokitakun:20191001054837j:plain

© Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project

 

待ちに待った、主要なクラスメイト達の前でのハジメの活躍回でした。

ただし、その真なる活躍は次回まで持ち越しのようです。まあ良いでしょう。盛り上げのための準備は大事ですし。

というか、『ありふれ』もまさかの2クール突入ですかね?それとも次回だけ少しはみ出て今期は終わりでしょうか?まだよくわかりません。

でもまあ、もし2クールに入ってくれたら嬉しいですね。最近この手の作品が2クールまでいくのは珍しいですから。今すぐに思いつくのは『魔法科』くらいですかね?

 

ブラッククローバー102話「2つのキセキ」】

f:id:otokitakun:20191001055914j:plain

© 田畠裕基集英社テレビ東京ブラッククローバー製作委員会

今クールとかもはや関係なさそうですが、ブラクロです。

面白かったですが、前半はほぼ総集編でした。まあここ最近の二話ほどはかなり爆発していたので仕方がないですね。

前話の感想の記事でも書きましたが、やはりネックは神父の救出のようです。

さすがのアスタも無理かと思っていたところで希望が見えました。というか、アスタやリヒトの剣についてはまだわからないことが多いです。これまでにも詳しい説明とかありましたっけ?

相変わらず、次回も楽しみです。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ「女神と眷属(アイノウタ)」】

f:id:otokitakun:20191001060422j:plain

© 大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会

 

ダンまち二期も最終回でした。終始、ベル君とヘスティアの距離感をめぐるお話でした。

ただ、アイズの黒龍への厳しい態度などいくつか気になる情報もありました。しかも最後には謎の少女の姿もありました。

 

え、これで終わり?と思いましたが、なんと三期がさっそく決まっているらしいですね。嬉しいです。

今回の二期は他のアニメに比べて少し影が薄かった印象ですが、三期はまたドカンと盛り上がってほしいところですね。

 

 

 

 

とりあえずこんなところでしょうか。他にもまだ書けていないアニメもありますが。

 

総じて、今期はなかなかの豊作だった気がします。

まだ続く作品もあるので、これからも楽しみです。