因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

Dr. STONE・14話「MASTER OF FLAME」【アニメ感想】

ドクターストーン14話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

2クール目に突入し、OPとEDも新たになりました。

引き続き、御前試合です。今回でとうとうマグマ戦が決着しました。

面白かったですね。次の展開が気になります。

 

【今回のドクターストーン

f:id:otokitakun:20191005030903j:plain

©米スタジオ・Boichi集英社Dr.STONE製作委員会

 

前回、スイカマスクを装着してマグマを圧倒した金狼。

しかしマグマが、そのマスクは反則じゃないかと疑問視。

馬鹿正直に審判に確認しにいく金狼。マスクは反則にあたらないと見なされたものの、その瞬間背後からマグマがガツンと一撃。

金狼が敗北しました。

 

第二試合、クロム対マグマの子分。

重要なのは、第三試合にコハクが戻るまでの時間稼ぎ。

しかし、コハクが戻ることを察知したマグマが指示を出し、戦いは早期決着。クロムの勝利。

その結果、ギリギリコハクは間に合わず、第三試合は千空の不戦勝に。

 

第四試合、薬草を食べた思い込みで銀狼が善戦。ボロボロになりながらも勝利したものの、準決勝以降の参加は絶望的に。

 

残ったのは、マグマ対クロム、千空対銀狼。

金狼が残したダメージを頼りに、クロムの戦いに希望が託されることに。

 

試合開始。

早速クロムがフルボッコに。

マグマはわざと止めを刺さずじっくり痛めつけ、クロムも降参しようとせず。

 

しかしクロムには秘策が。

金狼が襲われた時に破損したスイカマスク。それを抱えたクロム。

そして、マスクのレンズをマグマの方へ向けます。

 

その行動の意味に気付いた千空。つまり、狙いは着火。

しかし、太陽光を利用した着火に必要なのは凸レンズなのに対し、メガネのレンズは凹レンズ。

クロムの勘違いを指摘した千空。しかし、クロムもそれはわかっていました。

 

ここで千空も察知。クロムはレンズに汗で水を張り、急場の凸レンズを制作していたのでした。

千空は、着火までの時間を計算し、それがおよそ一分と推測。

 

そこで影から試合を見ていたゲンが登場。

着火までの時間を稼ぐことに。

 

千空の科学、ゲンのマジック、クロムの執念が合わさり、とうとうマグマの服が着火。

そこにとどめの金的攻撃、からの落下。

クロムの勝利。

 

結果、残った出場者はクロム、千空、銀狼のみ。

科学王国の完全勝利が決まったのでした。

 

今回はここまで。

 

【今回の感想】

御前試合もこれで終わりですかね。これからまた波乱があるとかないですよね、さすがに。

 

やはり、結局はクロムが決めてくれました。これはもう、ルリとクロムは確定でしょうかね。

 

それと、ゲンが久しぶりに登場しました。久しぶりかな?けっこう再登場が早かった気もします。

もうなんか完全に科学王国側ですね。コーラのために。

次回辺りにゲンから司帝国の近況が伝えられるのでしょう。一体どんな世紀末覇者になっていることやら。

 

新OPを見る限り、今後もいろいろ新たなキャラが出てくるようですね。

2クール目に入り、これからもっと盛り上がることを期待します。

 

以上、ドクターストーン14話の感想でした。