因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

Dr. STONE・15話「200万年の結晶」【アニメ感想】

ドクターストーン15話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

前回、御前試合のクライマックスを迎え、今回はとうとうルリの治療の話でした。

そして最後には、すでに仄めかされていた千空とこの村の関係性が再び話題に挙がりました。

 

果たして「石神」とは?

 

ストーリーも進み、今後さらに面白くなりそうです。

 

【今回のドクターストーン

f:id:otokitakun:20191012053603j:plain

©米スタジオ・Boichi集英社Dr.STONE製作委員会

 

マグマにクロムが勝利し、御前試合の残りは、クロム、千空、銀狼だけ。

そこで銀狼はルリに、本当はクロムに優勝してほしかったんでしょ、と問います。

 

しかしルリは、巫女である自分にそんな思いはないと、あくまで立場上の建前をもって答えます。

しかしその答えを文字通り受け取る銀狼。村長になるというゲスな野心が爆発。

 

続く千空対銀狼戦。さっそく攻勢に出まくる銀狼。

ゲスい野望を隠そうとしない銀狼。そんな彼を見て、村の皆が、こいつだけは村長にしたら駄目だ、と判断。

しかし千空は戦闘力が皆無であり、押され気味。

そこにクロムがスイカマスクを投擲。千空は、それを使った梃の原理で、銀狼に金的攻撃をお見舞い。

勝者、千空。

 

これで科学王国の勝利とルリの救出が決まったと、安堵するクロム。

しかし。。。

 

勝戦、すべてがうまくいったことに喜ぶ千空。しかし、彼の呼びかけにクロムは答えず。

ルリが助かったことの安心もあってか、気絶してしまったクロム。

 

こうして、千空の優勝が決定。村長の座と結婚相手を獲得。

 

一瞬戸惑ったものの、とりあえずルリと結婚すれば村を丸ごと手に入れられるからと結婚を承諾する千空。

反対する村長。いや、前村長。

 

酒を持って来いと命じる千空。

そのとき、血を吐きながら苦しむルリ。もうタイムリミットが近いことに焦る千空。

しかし、これから婚礼の儀として夜通し飲み明かすと提案されると、じゃあ離婚すると宣言し、酒と酢を持って村からでていく千空たち。

 

皆がぽかんとしている中、クロムに向かってほほ笑む、バツイチになったルリ。

村長は激怒。しかしそこで金狼と銀狼が、千空たちのことについて教えたいと提案。

 

ちゃっかりゲンも加わりつつ、そしてクロムを強引目覚めさせたうえで、サルファ剤をあと一日で完成させると、作業を加速させる千空たち。

 

途中で炭酸水の完成を見て興奮したゲンの姿も挟みつつ、とうとう万能薬・サルファ剤が完成。

 

村に向かう千空たちと、村の外に残ったゲン。そしてラボにもどったゲンが見つけたのは、コーラ。ちゃっかり千空が完成していた模様。

 

ルリたちの前に現れた千空たち。

謎の細菌vs人類200万年の結晶。

躊躇なく、薬を飲んだルリ。

同時に、ビーカーを使ってルリを診断する千空。少しやらしい。

肺に水が溜まっていることに気付いた千空。

 

近くにいた鼠を持ち帰り、解剖する千空。やはりその鼠にも肺に異常が。

もしここで伝染している菌が肺結核のものであれば、今の自分たちでは太刀打ちできないと言う千空。

 

そのとき、ルリの容態が急変したとの知らせ。

駆け付ける千空たち。

村長は、あの薬でこうなったのだと千空を糾弾。

そうかもな、と肯定する千空。

 

しかし、千空が理解したのは、ルリがかかっているのが肺炎だということ。

そして、サルファ剤は肺炎に打ち勝てる、と勝利を確信。

さらに薬を投与しようとする千空と、殴りかかる村長。それを止めるコハク。

科学王国チームの面々の説得もあり、しぶしぶ受け入れる村長。

 

あらためて、ルリが18まで生きていたことに驚く千空。コハクが毎日必死にルリへ運んでいた温泉が、結果としてルリを守っていたと千空は推測。

 

そして。

そこには元気に外を出歩くルリの姿が。

涙を流しながら喜ぶ村長たち。

 

かくして、千空を新たに村の長と認めた前村長と、村の皆。

しかしそのとき村長が口にした「石神村」という名を聞いて、固まる千空。

 

ルリが千空に伝えます。

自分は悠久の遥か昔からあなたの名「石神千空」を知っていた、と。

 

今回はここまで。

 

【今回の感想】

面白かったですね。

前回マグマを倒しましたが、そこからまた何か波乱があるのではと少し不安でしたが、杞憂だったようです。まあクロムの不戦敗とかはありましたが。

 

そしてようやくルリの病気が治りました。

すでにバツイチになってしまった彼女ですが、どうせこれからクロムと良い感じになっていくのではないでしょうか。千空でもアリですが、それはなさそうですね。

 

そして、最後に村の名前が「石神村」であること、そしてルリが千空の名を「石神千空」であると知っていることが明らかになりました。

今まで千空の名字って明かされていないですよね、たしか。ということは、石神千空が彼の本名ということで間違いないのでしょう。

 

すると問題は、なぜこの村に石神村という名がついているのかということ。

次回、ルリがそのあたりを教えてくれるでしょう。

 

少なくともその情報によって、千空の今後の行動も決まるはずです。

果たしてこの石神村にとどまり、科学王国の土台を固めるのか。それとも、拠点は村に置きつつも、再び遠出するのか。

そのへんの決定には、ゲンによる司帝国の情報も影響しそうですね。

 

とりあえず、ルリ治療編が終わり、物語が新しい段階に入りそうです。

 

次回も変わらず期待します。

 

以上、ドクターストーン15話の感想でした。