因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

炎炎ノ消防隊19話「地下への」【アニメ感想】

炎炎ノ消防隊19話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

白装束たちのアジトへ突入することになった第8。しかしその直後分断され、第8各員がそれぞれ白装束たちと戦うという展開に。

今回活躍したのは、最近若干影が薄かったマキとタマキ。つまり、ゴリラとラッキースケベ

 

やはりこういう展開は盛り上がります。相変わらず王道のツボを押さえてくれていますね。

 

 

 

【今回の炎炎ノ消防隊

f:id:otokitakun:20191130025113j:plain

© 大久保篤講談社/特殊消防隊動画広報課

ショウやジョヴァンニ、白装束たち。そろそろ消防隊がこの地下に気づく頃だろうと臨戦態勢。

その中で、来るのはアドラバーストを持つ男だとわかっているショウ。

 

リヒトの調査によって、白装束たちのアジトが地下(ネザー)にあると判明。地下は東京皇国の国教である聖陽教では禁忌とされているところ。そこに第8が突入することに。そして、弟を取り戻しに行こうとシンラの背中を押すオウビ。

その作戦会議の後、オウビはタマキを呼び出して何か話した様子。

 

その夜、夢なのかアドラリンクなのか、アイリスの姿を見たシンラ。

 

翌日、なんだかんだ第8の大半が怖がりながら地下に突入。

しかしその直後、白装束が介入。浅草の偽物騒動を起こしたヨナ、ヴァルカンの工房前でアーサーと戦った幻影使いのミラージュが連携し、霧と偽物の出現によって混乱し、分断されてしまった第8。

 

まずは、オウビ・ヴァルカン組。ヴァルカンはミラージュ対策を用意していたものの、予想以上に早く仕掛けられたために対処できなかったらしい。

 

そして、たったひとりのマキ。

その前に現れたのは、ヴァルカン工房前で戦った鉄球野郎フレイルと白装束たち。

お化けの登場を恐れていただけのマキは直ちに戦闘モードへ突入。ヴァルカンにつくってもらったロケットパンチ装備も併用しつつ、白装束の雑魚をあっという間にボコるマキ。さらにはフレイルの攻撃も凌ぎ、やっぱりボコボコにするゴリラ、ではなくマキ。

マキの完勝。

 

f:id:otokitakun:20191130025205j:plain

© 大久保篤講談社/特殊消防隊動画広報課

 

次に、タマキ・アイリス組。

本物のタマキとオッサン声のタマキがいるせいでアイリスは混乱したものの、ラッキースケベのおかげでとりあえず解決。

その後、2人の前に現れたのは灰焔騎士団殲滅特化兵・アサルト。かなり強そう。銃弾型の炎を放って攻撃するアサルトにおされるタマキ。

そのときタマキが思い出したのは前日のやり取り。正式には別の部隊に属しているタマキに今回の突入に参加するか尋ねるオウビ。肯定するタマキ。その話し合いの後、タマキに話しかけたのがシンラ。危なくなったらいつでも呼べ、とのこと。それに対して、自分も消防隊だと返すタマキ。そういえばそうだった、とシンラ。

そのときのシンラへのムカつきを思い出し本領発揮したタマキ。アサルトの必殺技を防ぎ、その流れで意図せず見事なラッキースケベ攻撃。それを食らい、いろいろな意味でクリーンヒットのアサルト。その隙を突いて背後からアイリスが鉄パイプで物理攻撃。

その後アサルトもなんとか頑張りましたが、タマキとアイリスの物理攻撃で撃沈。

タマキ・アイリス組の勝利。

 

今回はここまで。

 

 

 

【今回の感想】

大好物の展開に入りました。サポート要員やモブの助力もありますが、要するにそれぞれがタイマンを行う全面対抗戦。

 

まず今回スポットが当てられたのが最近活躍がなかったマキとタマキというのも良かったです。しかもその戦闘がまさに2人らしいものでした。シリアスさとコミカルさが程よく混在していたので。つまり、ゴリラとラッキースケベ

 

マキが後輩であるアーサーの仕返しを意識していたのは素敵でした。良いお姉さんです。ゴリラですが。

そしてタマキたちが倒したのは、ショウや弓女の発言からしてかなりの強敵だったはずです。結局スケベが最強ということですね。アサルトの銃弾(意味深)が参ってましたし。

 

今回描かれなかった残りの第8隊員はどう分断されたのでしょうね。シンラ、アーサー、ヒナワ、リヒト。

今話を見る限りサポート要員は戦闘要員とセットになっていそうですから、リヒトがどう振り分けられるか。分断時にシンラはリヒトを追っていましたが、あのリヒトが本物とは限りません。この機に乗じてリヒトがシンラと2人きりになろうとしたという可能性も捨てきれませんが。

ただ、これまでさんざんシンラとアーサーのタッグは見てきたので、この2人が一緒になることはない気がします。

まあ、どの組み合わせでもいろいろ面白そうですね。問題はその対戦相手の方。シンラの相手はショウになるんでしょう。それ以外あり得ない。

 

そしてやはり気になったのは、突入前日の夜にシンラが見た光景。アイリス、なのかな?赤い目が際立っていましたが。アイリスとは別人なのか、あるいはアイリスにも何かしらの特殊な秘密があったりするのか。後者の方がいろいろ盛り上がりそう。

さらに、その直後シンラの足が反応したと思ったら生じた謎の地震(あるいは爆発?)。この現象も何かしらの意味がありそうです。

 

戦闘が盛り上がりつつ、いろんな謎も盛りだくさんでした。

次回も楽しみです。

 

以上、炎炎ノ消防隊19話の感想でした。