因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

私、能力は平均値でって言ったよね!9話「ワイバーン討伐って言ったよね!」【アニメ感想】

のうきん9話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

日常回に戻りました。わかりづらいパロディも健在。

レーナがおもらししちゃったり、レニーの発育の良さを見てマイルやレーナが敗北宣言したり。

とりあえず、頭を空っぽにして楽しく見れる回でした。

 

 

 

【今回ののうきん】

f:id:otokitakun:20191203041045j:plain

©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

 

相変わらずレニーの宿でメイドや執事として働かされているマイルたち。接客を手伝うことで格安の宿代にしてもらっているという弱みがあるため、逆らうことができず。

そんな状況から抜け出すべく、報酬の良いクエストを探すことに。そこで目に入ったのが、ワイバーン討伐。

しかしこのクエストはこれまで誰も達成できなかったものらしい。ワイバーンは或る程度のダメージを受けると逃亡し、さらにその敵の顔を覚えるため、一度逃がすと二度と戦えなくなってしまうとのこと。

しかし、ギルド職員の制止を振り切りこのクエストを受けることにしたマイルたち。

 

そしてワイバーン討伐へ。

すぐにワイバーンに遭遇。しかし魔法の射程距離外で飛び続けているため攻撃できず。

そこでマイルの秘策。まずレーナを空中にぶん投げ、射程距離に入ったところで魔法を叩き込ませるという作戦。

しかしいきなり空中に放り投げられた恐怖で、おもらししてしまったレーナ。おもらし。

次にぶん投げられたメーヴィスはワイバーンに一撃与えたものの、落下の衝撃で気絶。

マイルから逃げたポーリン。すると森の中で、服と体を密かに洗っているレーナを目撃し、いろいろ察し。

 

マイルのところに戻った3人。とりあえず怒り心頭のレーナ。

レーナの下半身などに思いを馳せながら、とうとう決心したポーリン。しかし、マイルにぶん投げられた直後気絶。マイルが咄嗟にポーリンにバリアを張り、そのまま直撃してワイバーンを落とすことには成功。

 

ダメージを負ったワイバーンもなんとか抵抗。マイルたちのスカートをめくったり、メーヴィスの服を裂いて露出させたり。

しかしマイルが網でワイバーンを拘束。ゲス顔でとどめを刺そうとするマイルたち。

そこで謎の老人が登場。ワイバーンを倒さないでくれ、とのこと。

どうやらこのワイバーンはその老人が昔飼っていたものの泣く泣く別れたヤツらしい。その感動の再会を見て、一緒に泣いちゃうマイル。

しかしワイバーンの被害を受けた村人たちはそう簡単に納得せず。でも老人が金で解決。ニコニコの村長たち。さらに、マイルたちにも迷惑をかけないと老人は約束。

 

実はその老人ブーンクリフトは宮廷魔術士。ワイバーン捕獲についても彼がギルドに報告してくれたらしく、マイルたちはクエスト達成。晴れて報酬を手にしたマイルたち。

そして当初の計画通り、もう宿代の節約が必要なくなったから引っ越すとレニーに伝えることに。焦りながら説得を続けるレニー。しかしお風呂のある宿に泊まりたいと聞くと、ぐうの音も出ず。

そこでマイルが提案。レニーの宿の裏手にマイルがお風呂を建築することに。

お風呂でくつろぐマイルたち4人。そこに誘われて入ってきたレニー。その10歳とは思えない発育の良さを見て、マイルとレーナは「負けた」と悔し気。

 

今回はここまで。

 

 

 

【今回の感想】

かなりゆるい回でした。でもこれが通常営業でしょう、たぶん。 

 

今回の見所はやはり、恐怖でおもらししちゃったレーナと、子供離れした商才と発育を見せつけてくれたレニー。

 

今回は商魂たくましい悪徳宿屋レニーの手から逃れることが目的でしたが、結局最終的にはレニーの宿からの引っ越しはなくなったようですね。お風呂は自作したようですし。まあそりゃそうですよね。レニーはもうメインキャラですし。

少なくともこれまでみたいに弱みを握られて接客を手伝わされるのはなくなったという感じでしょうか。それはそれで残念です。

なんか今後も機会があればマイルたちが店を手伝うことになりそうな気がします。

 

あと、ブーンクリフトという宮廷魔術師とのコネが今回できましたが、それが今後活かされることはあるのかどうか。

 

次回はどうなるんでしょう。このままマイルの過去をめぐる話はやらないのか。

とりあえず今後も期待。

 

以上、のうきん9話の感想でした。