因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

私、能力は平均値でって言ったよね!10話「サプライズは内緒でって言ったよね!」【アニメ感想】

のうきん10話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

ほのぼのした日常回でした。

 

マルセラたちに誕生日をお祝いしてもらった思い出を嬉しそうに語るマイルを見てやきもちを妬いたレーナ。

そこからレーナ、ポーリン、メーヴィスの3人はマイルを喜ばせようとサプライズを計画。しかし、そんな3人の怪しい振る舞いを見て、元ぼっちのマイルはどんどん不安に。

こんなエピソードでした。

 

良い回だったと思います。 「らしい」感じで。

 

そして、レニーはもはや赤き誓いの一員と言っていいでしょう。

 

 

 

【今回ののうきん】

f:id:otokitakun:20191210033728j:plain

©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

 

レニーの誕生日を祝うみんな。

すると、その光景を見て学園にいた頃のことを思い出したマイル。

 

マルセラ、モニカ、オリアーナたちに誕生日を祝ってもらい感激のあまり泣いてしまったことなどを嬉々として語るマイル。

その話を聞いて少し不満そうなレーナ。思い出の友達に負けてられないとやきもち全開。なんとかしてマイルを祝ってやりたい気に。

すると、ハンター養成学校でマイルと出会ってからもう少しで200日ということに気づいたポーリン。結果、レーナを筆頭に祝う気満々ムード。

 

その後。

露骨によそよそしいレーナ、ポーリン、メーヴィス。マイルへのプレゼントを買うために3人はマイルに内緒で依頼を遂行。

プレゼントに関してはすでにマイルが欲しがっていたものを調査済み。それが予想以上に高価なアクセサリーだったため、金を稼ぐ必要があるとのこと。

 

次の日。

またしても、わかりやすくマイルを避けるレーナたち。

マイルは自分が仲間外れにされているのではないかと不安に。思い当たる理由もアリ。

ポーリンが隠したクッキーを盗み食いしたり。

寝ているレーナの胸のサイズを測って安心したり。

メーヴィスの秘密の絵日記を盗み見て笑ったり。

そんなこともあってその日の夕食は、仲間外れのことについて怖くて聞けないマイルと、サプライズのためにいろいろ緊張しているメーヴィスたちがかなり気まずい雰囲気に。

 

その後。

今度はレニーから情報を得ることにしたマイル。レーナたちが自分の悪口とか言っていなかったか、など。

しかしマイルに何を聞かれても秘密と口止めされていたレニー。必死なマイルを前に、謝りながら退散。

そこからマイルが思い描いたのはこう。マイルは赤き誓いを卒業し、新メンバーがレニー。なぜなら貧乳キャラはひとりで十分だから。

 

結果、真っ白になったりいじけたりするマイル。しかし、実はけっこう真面目に不安になっている様子。

そのとき、レーナたち3人の何かを感じたっぽいマイル。

 

その頃、プレゼントを買うために必要な最後の討伐依頼に挑むレーナたち。

モンスターは巨大ニワトリ。苦戦しながらもサプライズのために奮闘しなんとか勝利。

直後、そこに現れたマイル。内緒で3人で依頼を受けているところを見てショックを受け、これまで感じてきた不安が爆発。涙を流しながら。レーナたちが望んだものではない涙。

そのときマイルの背後で立ち上がった巨大ニワトリ。しかし興奮したマイルによって一撃で丸焼き。

 

帰り道、レーナたちから真相を聞きホッとひと安心のマイル。

また、レーナたちの勘違いも判明。マイルが欲しそうに見ていたのは高価なアクセサリーではなく、赤き誓いでおそろいでつけられそうな安価なアクセサリーだったらしい。そしてお祝いパーティーをする赤き誓い。マイルだけでなく、みんなが出会った日から200日を祝って。

楽しさと安心のあまり、自分が仲間外れにされる理由として思い当たった件について話してしまったマイル。

もちろんそんなの初耳のレーナ、ポーリン、メーヴィス。結果、楽しいパーティーは中止。

 

今回はここまで。

 

 

 

【今回の感想】

ベタな展開でしたが、普通に面白い回でした。

 

最初にマルセラたちとの思い出が話題になったので、今回は現在のマルセラたちとの話なのかなと思ったのですが、違いましたね。いつも通りの赤き誓いの日常。

 

仲間のよそよそしさを見て自分が仲間外れにされているのではないかと不安になるという展開は、マイルが元ぼっちだったということもあって少しシリアスな感じになりかねないところですが、そこらへんは見事にマイルのキャラが軽くしてくれていました。さすが。

 

レニーが赤き誓いの新メンバーというマイルの発想は良かったですね。というか、もはやレニーは赤き誓いの一員でしょう。今後も一緒にモンスターと戦ったりはしないでしょうが。

とりあえず前回に続き今回もレニーがいろいろ活躍してくれたわけですね。

 

次回は何をやるんですかね。 ここまでなんだかんだシリアス回が多かったのもあって、このまま日常回で走り抜けるのか。

 

次回も期待です。

 

以上、のうきん10話の感想でした。