因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。3話「防御特化と二層攻略。」【アニメ感想】

防振り3話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

前回からサリーと一緒にプレイすることになったメイプル。

 

今回はなんかずっと2人でイチャついていました。

 

そして二層にも到達し、第二回イベントも開催。

 

あと、今後仲間になるっぽいプレイヤーやトッププレイヤーがチラホラ登場したり。

 

今回はわりとほのぼの回でしたが、次回はまたイベントで盛り上がりそうです。

 

 

 

【今回の防振り】

f:id:otokitakun:20200123163505j:plain

©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

 

運営によるバランス調整。

 

スキル悪食に一日10回までという回数制限。

防御貫通とかいうのも追加。メイプルもダメージを負うことに。

そしてモンスターのAI強化。メイプルがお気楽プレイで手にした「絶対防御」のようなスキル獲得者が続出しないように。

 

つまりは事実上のメイプル対策。

 

とはいえ、ダメージを受けることになった方が無敵感が出て良いじゃんと楽しそうなメイプルとサリー。

 

 

一層でまだ行ったことのないところをいろいろ回ることにしたメイプルとサリー。

 

とあるカフェで彼女たちに話しかけてきたのが、第一回イベント2位のドレッドと5位のドラグ。

近く開催される第二回イベントのことや、一層でのおススメの場所を彼らから教えてもらったメイプルとサリー。

 

女の子には難易度が高いと言われた北の森に到着した2人。

そこは幽霊とかが跋扈するホラースポット。

 

実は幽霊が大の苦手だったサリー。一方まるで平気なメイプル。

とはいえなんだかんだクエストをクリアして「超加速」のスキルをゲット。

 

その後、夕焼けが見えるスポットでイチャつく2人。

 

f:id:otokitakun:20200123190416j:plain

©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

 

メイプルとサリーは二層につながる洞窟へ。

モンスターを倒しつつボスのところへ到着。

 

巨大な山羊のような姿をしたボス。

 

魔法陣などを攻略しつつ毒竜のスキルで大ダメージを与えることに成功したものの、そこからの反撃で吹っ飛ばされ気絶してしまったメイプル。

 

その後サリーがひとりで機動力を活かした連続攻撃でボスを倒すことに成功。

 

起きたら戦闘が終わっていたことに釈然としないメイプル。

 

なにはともあれ2人は二層に到着。

 

そこでイズに遭遇し、頼んでいた白い盾を獲得。

その後、新装備完成のお祝いとしておしゃれなスポットでイチャつくメイプルとサリー。

 

 

第二回イベント。

参加者の中にはクロム、前回イベント4位のミィなど実力者たちの姿。

今回のイベントは、スキルや装備と交換できるメダルの探索。

 

そしてイベント開始。

 

今回はここまで。

 

 

 

【今回の感想】

今回も面白かったです。気楽に見れました。

 

メイプル対策である運営のバランス調整が入ったようです。

 

防御貫通というのが詳しくわかりませんでしたが。スキルなのか、それともゲーム全体のシステムの問題なのか。

これまでは防御力が高ければ完全に攻撃を無効化できたけど、今後は必ずダメージを受けることになるということなのかな?

 

悪食の回数制限はひどい。

今後も以前のようにメイプルが無双できるのか見物です。

 

二層への洞窟におけるボス戦もちょっとよくわかりませんでした。

 

定量ダメージが与えられた後の覚醒攻撃っぽいのをボスが仕掛けてきたとき、なぜサリーはメイプルを運んで回避しようとしたんでしょう。

メイプルの防御では防げない攻撃だったのかな?

 

その後あっさりメイプルは気絶しちゃいましたし。あれはダメージだったのか、それとも単に落下時の当たり所が悪かったのか。

 

とはいえ、そこらへんを細かく気にするのも無粋か。

たぶん原作とか読んだら容易にわかることなんでしょうし。

 

今後仲間になるっぽい姉妹がチラッと登場していましたが、彼女たちといつ絡むことになるのか楽しみですね。

 

次回は第二回イベントです。期待しましょう。

 

以上、防振り3話の感想でした。