因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

アズールレーン2話「【激戦】鼓動の波、鋼鉄の翼」【アニメ感想】

アズレンアニメ2話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

瑞鶴・翔鶴、オイゲン、ベルファストといった人気キャラが活躍しました。

キャラだけでなく、相変わらず戦闘シーンも凝っていて、前回と同じく面白かったですね。

 

 

 

【今回のアズレン

f:id:otokitakun:20191011045312j:plain

© Manjuu Co.,Ltd., Yongshi Co.,Ltd.&Yostar, Inc./ アニメ「アズールレーン」製作委員会

 

アズールレーンの基地の被害は甚大。

 

ジャベリンもラフィーも無事だったものの、ジャベリンは綾波が気になっている様子。

呑んだくれるラフィー。

ちなみに2人が大胆に胸を見せつけてくれる場面も。ありがとうございます!

 

疲労が蓄積してはいるが、まだ張りつめたままのエンプラ。そんな彼女を心配するクリーブランド

 

一方、レッドアクシズ側。

加賀の治療という体の赤城による百合百合しいスキンシップ。ありがとうございます!

そこに突如現れたのが、鉄血・プリンツ・オイゲン。

同盟を組んでいるとはいえ、少しピリピリした雰囲気。

 

そこで別動隊を発見したとの報告。

その対処を五航戦に指示。赤城らしく、ちょっと挑発しつつ。

また、オイゲンにも協力を要請し、承諾。ニーミと綾波も連れていくことに。

 

綾波に出動を伝えるニーミ。

綾波もジャベリンたちのことが気になっている様子。そして戦闘には消極的。

困るニーミ。

 

一方その頃、ジャベリン弁当タイム。

そこに通りかかるエンプラ。

なぜ戦うのかという問いに、重く答えるエンプラと、緩く答えるラフィー。

 

その頃、ユニオンのハムマンやヘレナ、ホーネットたちが基地に急行。

彼女たちの前に現れたのが五航戦。

翔鶴・瑞鶴が登場。お姉ちゃんかわいい。瑞鶴イケメン。

 

ホーネットたちが襲撃にあっていることを知り、基地の方も慌ただしくなっています。

しかし、すでにエンプラが救援に出動。ついていくクリーブランド、そしてラフィーとジャベリン。

 

翔鶴・瑞鶴を相手に、ホーネットを残してハムマンたちはほぼ撃沈。

瑞鶴がホーネットにとどめをさしそうになったところで、エンプラが介入。

「来たか、グレイゴースト!」と喜ぶ瑞鶴。戦闘開始。

 

ジャベリンたちはハムマンたちの救助に。今のうちに撤退しようとしたところで、オイゲンからの攻撃。

そして現れたのが、ニーミと綾波

綾波を見て動揺するジャベリン。気まずそうな綾波

そこでラフィーが、ここは自分が引き受けるから先に撤退しろとの男前っぷり。

 

一方、基地司令部に、ロイヤル陣営・クイーン・エリザベスから連絡。

ホーネットたちへの襲撃にはすでに手を打っているとのこと。

 

再び、戦場シーン。

悩むジャベリン。そこで、なぜかラフィーが、やっぱり眠いからやめる、と宣言。

敵のニーミが慌てる始末。

 

そのとき、瑞鶴対エンプラの戦闘も苛烈に。

瑞鶴は健闘しているものの、エンプラに押されています。

とうとう瑞鶴がヤバいとなった瞬間、エンプラの装備が破損。修理を後回しにしたツケがここにきて表面化。

それを見逃さず、攻勢にでる瑞鶴。

エンプラに強力な一撃が入る、と思ったところで、「失礼いたします」と割って入ってきた謎の敵。

 

「な、なんなの、あんたは!?」と若干コミカルにツッコむ瑞鶴。

「通りすがりのメイドでございます」と答える、ベルファスト

 

今回はここまで。

 

 

 

【今回の感想】

大満足。

 

とりあえず、主要メンバーが一通り登場しました。

期待していた通り、ベルファストが一番おいしいところを持っていきましたね。伊達に人気投票で殿堂入りしていません。

 

瑞鶴・翔鶴姉妹の絡みも良かったです。望んでいた通り。

それにビジュアルに則り、翔鶴は笛を、瑞鶴は剣を存分につかった戦闘でした。特に瑞鶴の戦闘シーンは良かったですね。もはや艦船の戦いとは思えませんでしたが。

 

オイゲンはとりあえず下半身に目がいきました。素敵です。

 

そして、ゲームにおける主人公チームの一員、ニーミちゃんが登場。

やはり最初は堅物ちゃんな描かれ方でしたが、ラフィーとのやり取りなどで可愛らしいところが垣間見えました。

しばらくの間は主人公チームもジャベリン・ラフィー、綾波・ニーミに分かれて描かれていくんでしょうね。合流して全員の緩い絡みを早く見たいところです。

 

ちなみにですが、個人的にヘレナの活躍をもっと見たかったですね。ヘレナはゲームを始めた頃からずっと使っているキャラで、とても愛着があるので。

 

とりあえず、前回1話を見て抱いた期待をまったく裏切らず、かなり楽しめた回でした。ゲームをやっている人間だからそう思ってしまうのでしょうか?アニメ新規の方も楽しんでくれていることを願います。

 

以上、アズレン2話の感想でした。